752: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 02:05:04
やっとブレードライガーABが完成したよ
ものすごくかっこいいんだけど、パーツが取れすぎやしないかい?
足の保持力は弱いし、爪はゆるゆるだし、肩アーマーはすぐ外れるし
もう大変でした…駄作で失礼

no title





no title

no title



757: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 08:29:16
>>752
おつおつ
ブレードライガーやっぱりかっこいいなあ
自分も買おうか迷ってるけど、そんな嵌めるのが難しいのかい?
教えてレオマスター

761: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 10:23:25
>>757
嵌めるのが難しいというよりも、接続ピンが抜けやすかったり折れやすい箇所がいくつもある。
抜けやすい代表格は腰のボールジョイントの受け部分、折れやすい代表格はタテガミの接続部分ってな感じ。
自分もタテガミの接続箇所を折ってしまって、補強用に径1mmの金属棒を挿し込んで接着固定しました。

753: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 08:18:08

ブレードかっこいいんだけど、ポロリはどうにも…ね
最後の工程で後ろ足を組み上げるときに勢い余って
ライガーの腰が抜け、床に落とした時は絶望したわ
将来的なメンテで分解可能性のある部分以外は軸を太らせるか接着必須だな

そして頬のタテガミ四連うち上から2番目左右とも根元で折った

754: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 08:18:57
ドキ!ライガーだらけのプラモ部屋!
ポロリもあるよ!(足が

755: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 08:19:56
でも完成したヨロコビは何にも勝る
アレンジとか歯とか色々言われるけど、
苦労の分かもしれないけれども(特に四足
やっぱプラモは組み上がる瞬間がいっとう嬉しい

756: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 08:24:34
ダボピンと受けの径が違い過ぎるんだよなぁ

758: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 09:16:04
汝の為したいように為すがよい

759: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 09:20:41
ゾイドってなんでこう、真正面からの画がぶちゃいくなんだろうね…orz

760: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 10:20:02
ゴジュラスの指の骨パーツが8本分あるから何か意味があるのかと思ったら2組がただの余りで吹いた
ランナー設計の時点で気づけよw

762: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 10:34:37
バンブレ積んでるけどタテガミ組むの恐い
ここの人らみたいにリカバリする技術も無いし一発勝負だお

763: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 10:49:12
>>762
塗装するつもりがないならはじめから接着することをおススメするよ。
それに万一折れたとしてもピンパイズさえ用意できれば修繕は比較的楽な部類だから、部品請求するくらいならその前に試してみればいいんじゃないかな。
少なくともパーツを紛失してそれを1からでっち上げようとするのに比べたらだいぶ気の楽な作業だと思う。

765: 752 2014/01/13 11:16:12
>>763
実は写真のブレードライガー、一度最後の脚を付けるときに胴体からバラバラになっちゃって
一個パーツが取れちゃってそれがどこのパーツがわからないから放置しちゃった…

774: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:19:01
>>765
なんという俺
組み上げたものの、ポロリに気付かないままもあるかもしれない。。。

764: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 11:01:08
タテガミ折ったけど、接着するとき位置合わせにちょっと注意するぐらいで
きちんとできたよ
折れてないタテガミと角度確認しながらやればいいんで
たっぷり接着剤だらけにしなければ、接着硬化後でもリカバリ出来るし
失敗も経験だってばよ、数をこなせば分かることもある
手を動かさなければいつまでたっても組み上がらないって

767: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 12:20:03
嫌味じゃなくてゾイダーって案外模型初心者ばっかりなんだなと分かるスレ

769: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 12:41:46
>>767
俺はゾイド以外興味ないしな

768: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 12:33:48
まあ楽しみ方はひとそれぞれで、HMMなら素組みしてマーカーでちょこちょこと部分塗装するだけで十分見ごたえがありますしね。
塗装するのならまだしも、フルLED電飾化やギミック追加やオリ武装の製作とかが出来るモデラーなんてそれほど多くはないでしょうし、誰だって皆最初は初心者だったんですから。

770: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 12:42:53
ゾイドが出てるからプラモ買ってるだけでゾイドがなかったらプラモ自体にさほど興味は無い

771: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:06:47
タテガミって一応可動するんじゃなかったっけ?
最初から接着するのは勿体ない気がしてしまうが最悪それもありかなあ

772: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:16:37
一番大きな上のタテガミじゃなくて
下の四連タテガミだな、差し込み軸が細いのは
四連タテガミは同軸にあるから接着しても稼働に支障はない

776: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:52:15
>>772
あ、そうなのか!
じゃあ接着しよう。ありがとう

773: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:17:57
タテガミってよりは頬ヒゲ?

775: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:49:10
トップコート処理って完成してからするものなの?

778: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:54:29
>>775
全体のツヤ調整のために吹くなら組んだ後でもいい
全塗装してコート(塗膜保護目的)ならパーツごとにやったほうがいい

779: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 13:55:39
>>775
人によるかな?
パーツ単位でやる人もいればある程度組み上がった状態でやる人もいるでしょうし、はたまたその両方の2回やっている人がいてもおかしく無いと思う。

780: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 14:02:39
HMMをプラモとして作るなら死ぬよ
ヒケ処理、パーティングライン消し、モールドの復活、間接の補強等、継ぎ目消し
それが終わってからグラデ塗装
狛犬レベルでも最低5万は貰わないと割が合わないレベル

素直に足りない部分だけ筆塗りしてごまかすためにつや消しクリア吹いたほうが無難

781: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 14:56:50
塗装しないと気がすまない俺は製作ペースが遅いのと息休めにゾイドじゃないの作るから積みが増える
2章が始まるまでに消化したい

782: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 15:20:58
コトブキヤ「二章は今来る新世紀が始まったら開始なのでじっくり消化してくれてかまいませんよ^^」

783: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 15:28:49
ぶっちゃけもし本当に2章始まらなかったとしても全然不自由しないくらいのキット積んでるわ・・・

785: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 15:42:22
フューラーにつや消ししたこと失敗してる
あそこは半光沢だろ

786: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 16:33:37
むしろ鏡面

787: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 16:37:48
フューラーって装甲を何色にしてもどんな仕上げにしても面白そうな
そんな素体イメージ

788: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 16:38:49
かけた時間と労力を報酬で考えるなら、その趣味に向いてないんじゃないかな

791: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 18:06:27 ID:YJLSgC3W
今シャドーフォックス作ってるけど胴体までつくって満足してしまった

794: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 19:30:06
つや消しにするということはスケールの大きさを考えての事だと思うけど
巨大感をだすなら空気遠近法塗装(パステル調に淡くする)にしたほうが効果的
幸い宇宙用ゾイドはないし
一概につやでいい悪いで判断するものじゃないよ

795: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 19:40:54
足から作って、しっぽ、胴、最後に頭の順が良い

797: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 19:49:06
俺的にはつや消しはつや消しでも比較的浅めのトップコートのつや消しと
ミスタースーパークリアを使い分ける

798: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 20:02:46
クレオスのなめらかスムースならしっとりとしてつや消しになるよ
ぜんぜんガサガサにならない

801: 名無し獣@リアルに歩行 2014/01/13 21:06:07
プラスチック感が気に入らないから艶消してるんだけどね
地べた歩いてるゾイドがテカってても違和感ある

引用元: コトブキヤ ゾイドHMMシリーズスレ その109