1: ロボ魂名無しさん
スレ画のリボルバーカノンを構えたシーンが超かっこよかった。
実写になったけど、脚本がOVAやTVアニメのパトレイバーのノリで最高だった。声だして笑う人も結構いた。
ただ、過去作のオマージュはそんなにやらなくていいかな、と思った。
台詞もそのままなシーンがあったけど、そこまでしなくても・・・。

あと、水道橋重工のクラトスはどうしてもチープに見えてしまった。
まさかそれをぶっ壊してキノコ雲を作ることになるとは思わなかったが。
no title


http://www.2chan.net/




2: ロボ魂名無しさん
観て来たが押井色濃い初回だったね
繰り返される待機という日常にいつもの押井ギャグの天丼状態

イングラムもクラタスも出番が少ないのは想定内だけど
出動過程を丁寧に描いたのは良かった
パトカー先導でパトランプ回しながら指揮車とキャリアーが走って現場に向かうっていう画が良い

3: ロボ魂名無しさん
>観て来たが押井色濃い初回だったね

とはいえ最近の作風ってより、パト初期OVAに近い
一般も取っ付きやすい見やすい作品に出来てたね。
もっと取っ付きの悪い感じを予想してたんで
拍子抜けしてしまったw

ただ、今回のはTVで観るのなら良いんだけど、
流石に時間と金かけて劇場まで出掛けるほどの
内容かというと...

4: ロボ魂名無しさん
そういえば今回のゲスト出演(?)枠は
神戸ちゃんだったけど、次回から結構普通のドラマに
良く出演される有名な役者さんが出て来るね。
3話のメインゲストは竹中直人だしw

5: ロボ魂名無しさん
この作品、ロボット無理に出さなくても成立するんじゃ…

6: ロボ魂名無しさん
そんなの最初から言われてること

7: ロボ魂名無しさん
そうやって出来たのが踊る大捜査線じゃね?
>ロボット抜きで実写版

8: ロボ魂名無しさん
>そうやって出来たのが踊る大捜査線じゃね?

まぁパトに影響受けて作ったのが踊るだしな

ある意味背景に映ってる程度で成立するからCG合成しなくても
実物大のイングラム作ったほうが安上がりだったりすんのかな

9: ロボ魂名無しさん
>この作品、ロボット無理に出さなくても成立するんじゃ…

それがそもそものパトレイバーのコンセプトやん

で、意見としては「ロボット出さないほうが良かった」ってことなの?
イングラム出さないただの刑事ドラマのアニメだったら現在ほどコンテンツが売れたり長続きしてたりしただろうか…?

10: ロボ魂名無しさん
ゆうきまさみの漫画は最もレイバーをメインに据えた作品だったね
あれだけはレイバー無しでは成立しない

11: ロボ魂名無しさん
ルーチンワークのような定期的な活躍が必須じゃないだけで
レイバーが存在すること自体は世界観的に重要だと思うなぁ

12: ロボ魂名無しさん
なんかこう、ギアスといいフルメタといいパトレイバーといい、
中型ロボが出るアニメは「ロボ全然いらなくない?」と削りたがられるよな
ボトムズ以外では結局嫌われがちなジャンルタイプなのか?
商業的には削ってもいいことないやん

13: ロボ魂名無しさん
>なんかこう、ギアスといいフルメタといいパトレイバーといい、
>中型ロボが出るアニメは「ロボ全然いらなくない?」と削りたがられるよな
>ボトムズ以外では結局嫌われがちなジャンルタイプなのか?
>商業的には削ってもいいことないやん
その手の人は多分キャラ目当てで見てるし・・

紅蓮二式のプラモよりカレンのフィギュアが欲しい人
ってタイプとかかと

14: ロボ魂名無しさん
>この作品、ロボット無理に出さなくても成立するんじゃ…
それ言ったら原作もそうだよ
ぶっちゃけレイバーはあくまで舞台装置でしかないもの

15: ロボ魂名無しさん
>それ言ったら原作もそうだよ
・・・原作ってどれ?

16: ロボ魂名無しさん
>・・・原作ってどれ?
ん?

17: ロボ魂名無しさん
>ん?
ん?って言われてもな
TNGには原作にあたるもの、ないでしょ

18: ロボ魂名無しさん
アニメ企画でスタートしたけど途中からメディアミックスになったからね
一応、先行してたのは漫画版ではあるが