1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:20:17 ID:apQWzQHP5
ビームが飛び交う戦場で接近戦仕掛けにいくなんて無謀過ぎる
近づく途中で撃墜される奴のほうが多いのではなかろうか
no title

引用元: ガンダムでよくある近接特化の機体って役に立たないだろ



2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:21:14 ID:oRTTfoxkP
めメリクリウスとか撃たれても兵器だよ

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:25:34 ID:apQWzQHP5
>>2
そういう便利な防御兵器持ってない機体はどうするのよ

3: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:21:22 ID:mwkHbz9jE
ミノとかハイパージャマーとかその手のやつがあるじゃん

4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:22:02 ID:T6E5GpdGu
つまりデスティニーはクソってことですねわかりますデザインコンセプトすべてにおいてクソですもんね

6: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:24:54 ID:Dh7mpfsxA
>>4
デスティニーは近接特化じゃなくて万能機だろ

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:22:19 ID:9RYtmgjBS
ミノフスキー粒子でレーダー使えないから、
密かに接近して近接攻撃を想定しいているんじゃね?

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:25:34 ID:apQWzQHP5
>>5
現実の歩兵もレーダーなんてないけど、だからって近づいてナイフで倒そうとか考える人いないだろう?

7: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:25:26 ID:oRTTfoxkP
デスサイズは透明マント持ってるし
エピオンは予測してくれるし
ナタクはナタクだし

11: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:27:45 ID:PkXBtJaCb
多数対多数の戦闘では確かに近接専用機体は無力。
でもバーチャロンとかやってるとわかるけど、1対1で一定の距離からスタートみたいな競技的なものなら案外有能。

12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:29:07 ID:Dh7mpfsxA
ああいうのに乗るパイロットは大抵無謀さを技量で補えるからなあ

13: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:29:21 ID:uEY32K22g
ミノフスキーなんちゃら

14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:30:57 ID:oRTTfoxkP
ピクシー→バルカンとビームサーベル二刀流て頑張ります!

グフ→左手のリロード出来ないバルカンと右手のヒートロッドで距離を詰めてヒートサーベルで斬ります!

17: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:33:05 ID:apQWzQHP5
>>14
その距離を詰めるって行程が無茶だと思う
相手はライフルやマシンガン撃って来てるんだぞ

27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:04:39 ID:HkW0BIlM6
>>14
ビームナイフだ
二度と間違えんなよ

30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:05:45 ID:Dh7mpfsxA
>>27
ビームダガーだ
二度と間違えんなよ

35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:48:10 ID:HkW0BIlM6
>>30
またやっちまったぃ
どうしてもナイフが離れない
クロスディメンション100回やってくる…

15: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:31:49 ID:ZG864RJiv
戦闘目的によるんじゃない?

16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:32:31 ID:oRTTfoxkP
Gガン→射撃兵器?気合いで何とでもなります

19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:46:07 ID:QmI5A3qE1
じゃあもうシャイニングフィンガーすんなよ

20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:51:51 ID:PkXBtJaCb
石破天驚拳は射撃兵器

21: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:53:14 ID:oRTTfoxkP
>>20

22: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:56:16 ID:PkXBtJaCb
>>21
そうか、あいつら生身でも出してたな・・・

23: 忍法帖【Lv=16,スライムつむり】 2014/10/18(土)11:58:37 ID:ZYEWxFQUf
ビームかが~や~くフラッシュバックに~ぃ奴の影~♪

24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)11:59:29 ID:Dh7mpfsxA
シャア!シャア!シャア!

26: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:00:05 ID:HkW0BIlM6
当たらんから近付くんだろ

29: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:05:43 ID:apQWzQHP5
>>26
ある程度近づけば射撃が先に当たるだろ

28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:05:25 ID:wABrD7i8F
ズゴックの爪なめんな

31: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:06:18 ID:Z2jWtMMKC
ガンダムの世界は話し合いもあるから・・・
ビームだと即死だからね

32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:14:44 ID:60WGLUHcx
まずロボットで剣を使ってもな
あんなスピード出して敵に突撃したら剣当てるより先に敵にぶつかるやろ

34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)12:45:43 ID:apQWzQHP5
ハイパージャマーみたいな相手のセンサー妨害する装置とかバリア等の鉄壁防御がある機体なら接近するのも簡単だろうから理解出来る
Gガンとかガンプラバトルは一定のルールの有る競技みたいなものなので、これも理解出来る
それ以外の連中は無謀過ぎるだろ

78: おーぷんの悪霊◆VERyqMRBw2 2014/10/19(日)11:20:04 ID:9zJwi7A3r
>>34
じゃあデュオ無双って事でOKだな

79: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)11:24:06 ID:jXxAP8owe
>>78
???「パーツもろてくでー」

80: おーぷんの悪霊◆VERyqMRBw2 2014/10/19(日)11:25:31 ID:9zJwi7A3r
>>79
???「自爆するでー」

36: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:05:18 ID:60WGLUHcx
そもそもロボットアニメの雑魚って集中攻撃をするでもなく
無駄に散開しながら当たらない銃を撃ち続けてるだけだから
主人公に斬られるために存在してるようなもん

39: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)16:20:21 ID:buqYCFWjN
>>36
水戸黄門や暴れん坊将軍の雑魚も刀構えてダンスしてるだけだから似たようなもんだろ

弾代もタダじゃないし敵を捕捉してなかったら無駄打ちしないんだから近接もありなんじゃない?

37: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:22:02 ID:jupODu3vn
グフとかピクシーは一年戦争でMS戦のデータが少なくてトチ狂っちゃったんだろう
平成世代は無駄に硬いから

38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)13:39:03 ID:LO5mfrJpJ
戦犯はIフィールドだろ
あれのせいで以降のガンダムに無効化装備みたいなのがバンバン出てきた
PS装甲はちゃんと弱点があったから認める

40: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)16:26:07 ID:HkW0BIlM6
>>38
第一話から主人公実弾無効ですが…

45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)16:57:55 ID:LO5mfrJpJ
>>40
ファーストのオマージュなんだから相手がその時点の技術で効かない事に驚く事までがセットだろ
1stと違って絶対に当たらないレベルの回避をせずに当たれば急激にENを消耗して攻撃はおろか他の行動も出来なくなる弱点がちゃんとあるから凄い防御力でも許せるんだよ

ただしフォビのリスクが殆ど無い様なビームねじ曲げはIフィールド並にムカつく

41: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)16:31:32 ID:4Qiy0UEoy
エネルギーリソースが有限で射撃に割いてたぶんのエネルギーを機動力に回してるとかだったらありじゃね?
「当たらねばどうということはない」を実践する感じ

48: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)18:32:23 ID:feq7oPcF8
>>41
普通に考えたら、機動性にリソース全振りで全弾避けるよりも
防御力を高めて当たっても大丈夫にしたほうが賢いと思う
当たらなければ~で突っ込むのは怖すぎる

43: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)16:33:48 ID:AWSaBVA24
銃持ってるMSなんなん?
腕に装着しとけばいいじゃん
なんでロボの指でトリガー引く必要あるの?

46: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)17:08:47 ID:HkW0BIlM6
>>43
腕飛ばされても反対の手で撃てるだろ

47: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2014/10/18(土)17:12:02 ID:6eAL9SfaI
>>43
武装を変えるのが楽
新しい武器に持ち替えて即座にリロードできる
規格をある程度統一すれば、応用が効く

適当に考えればよろしい

49: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)18:47:45 ID:Dh7mpfsxA
ゲシュマイディッヒパンツァーのユニットってデカいしすげー整備性悪そうだよな

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)19:43:51 ID:buqYCFWjN
当たらなければどうということはないってパイロットの技量不足を笑った台詞だけど、当たったら即死でシャレにならんよなぁ

51: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)21:23:42 ID:WTR8Tkgv1
アニメですしおすし(´・ω・`)

53: ゆのっちサバーニャ 2014/10/18(土)21:26:52 ID:zfmnuajXF
ダブルオーライザーって万能タイプだよな

55: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)22:14:43 ID:feq7oPcF8
エクシアは近接特化で大活躍したけど
あれは圧倒的な性能差があってこそだしなぁ

57: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/18(土)22:22:00 ID:tNCy2yOuo
お前らのお気に入り近接格闘MSはなに?

ワイはジムストライカー

58: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)22:25:02 ID:gF0oaRrUr

59: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)23:18:06 ID:feq7oPcF8
ズゴックは近接格闘MSなのか…?

66: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/18(土)23:30:35 ID:tNCy2yOuo
>>59
一応、格闘戦がメインだったはず
戦場の絆では格闘機だったし

68: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)23:48:12 ID:feq7oPcF8
>>66
そうなのか
ジオン水泳部はホント変わり者ばかりだな…

62: 名無しさん@おーぷん 2014/10/18(土)23:20:35 ID:dV8WZD8bz
Gガンは例外です

67: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/18(土)23:31:33 ID:tNCy2yOuo
今やってるBFTのビルドバーニングガンダムは近接格闘型に入るよな?

69: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:00:09 ID:HnlrPqa1S
グフカスみたいな射撃武器も充実してる格闘機が丁度いい

70: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:03:17 ID:KWIhmdZ3Q
大抵タッグで組むのが前提だから
高機動型ギャンとギャンキャノン グフとド・ダイ ジム・ストライカーとジムスナイパーII

71: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:05:15 ID:RQ0tXiDtx
デスサイズ「一理ない」
シェンロン「まったくだ」
エピオン「そうだそうだ」

73: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:49:41 ID:HnlrPqa1S
>>71
お前らは装甲硬過ぎなんだよ

72: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)01:11:04 ID:KWIhmdZ3Q
あと ジム・ライトアーマーはエース仕様ってだけ R・ジャジャもエース仕様 グフはあくまで白兵戦用MSだしグフ重装型なんてゲテモノもいるぐらいだから格闘戦だけ考えられたってわけでもないと思うんだよな ぶっちゃけフィンガーバルカンで61式倒せるだろうし

75: はなやに◆KQ12En8782 2014/10/19(日)10:35:11 ID:VNIrcXGBG
なんとか粒子の影響で、長距離から当てることが
できなくなったらしいね。

何粒子だっけ? タキオン粒子?

76: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)11:06:34 ID:WWd5lP03k
>>75
ミノフスキー粒子で長距離ミサイルの類が使えなくなった世界という設定
数十~数百㎞からの攻撃が当たらなくなったってだけで、数㎞ぐらいの距離なら普通に当たるんだけどな

81: ぶたさん◆dSysy/OC5.fU 2014/10/19(日)12:03:07 ID:fBpT7vk9G
08借りてグフカス観察してみよう(´・ω・`)

82: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:09:41 ID:HnlrPqa1S
グフカスって中距離からガトリングばら蒔いて、弾切れしたらヒートソード持って突っ込むが基本戦術なんやろか?

83: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:23:07 ID:vI6coeEnk
多方向から盾構えて突っ込んでくるような敵がいたら近接武器のが対処しやすいんじゃね

84: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:25:04 ID:KWIhmdZ3Q
グフカスはノリスがバケモノだっただけ 普通はラル隊みたいにザクとグフを混ぜて使うんじゃねーの

85: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:25:55 ID:Kt9U1cgQR
ミノ粉下で乱戦になった際に味方への誤射をしないためじゃね?

86: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:26:55 ID:Zx0D8wZMv
もうサンドロックの話はやめようよ!!!

87: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:31:34 ID:HnlrPqa1S
>>86
サンドロックはマグアナック隊の援護が前提だから有効だろう
被弾しても平気な重装甲もあるし

88: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2014/10/19(日)17:32:02 ID:0qrsgxr7k
08小隊で最強の機体はジムスナイパーだと証明された

89: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:33:20 ID:jXxAP8owe
>>88
あれ、タンク無きゃライフル撃てんぞ

90: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2014/10/19(日)17:40:48 ID:0qrsgxr7k
>>89
そうだったのか知らなかった
背負えばいいんじゃね?

91: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:42:32 ID:jXxAP8owe
>>90
いや、MSよりデカかったぞあれ

93: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2014/10/19(日)17:45:14 ID:0qrsgxr7k
>>91
う、宇宙なら……

97: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:54:05 ID:jXxAP8owe
>>93
宇宙軍管轄や無いから無理や

94: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:45:43 ID:KWIhmdZ3Q
>>91 ギラ・ドーガ(ズール)重装型「じゃあ小さくすればいいじゃない」

97: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)17:54:05 ID:jXxAP8owe
>>94
それが出来たらジムスナ2作ってるわ

98: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)23:26:17 ID:WWd5lP03k
連邦の近接格闘MSはジムストライカーぐらい?

101: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/19(日)23:49:27 ID:cZleNTK69
>>98
そんなあなたにガンダムピクシーとジム・ライトアーマー
改めて考えると結構少ないな

102: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)23:58:58 ID:WWd5lP03k
>>101
ライトアーマーって近接格闘型だったのか
ずっと射撃型だと思ってた・・・

103: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/20(月)00:00:28 ID:vPwx2YQCT
>>102
装甲を削って機動性を上げた機体だったはず

105: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月)08:20:28 ID:J1tIXNfye
>>103
○○○「当たらなければどうとゆう事は無い」

99: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)23:29:13 ID:sirtHdVHo
シャイニングフィンガーディスってんの?

104: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月)07:35:00 ID:hW5POMiPQ
一部のエースのために近接特化したジムを作ったから出来た機体でしょ?
つーことはミノ粉下の戦場において近接で戦う事にもメリットはあるわけだ

107: 名無しさん@おーぷん 2014/10/20(月)08:26:47 ID:J1tIXNfye
>>104
近接特化では無い
普通にスプレーガン持ってるし、サーベルも強化したりしたわけではないし
単に軽くして機動性上げただけ

74: 名無しさん@おーぷん 2014/10/19(日)10:27:25 ID:WWd5lP03k
近接格闘機はロマン
理屈じゃないんだよ

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