1:のっぺらー ★:2016/11/11(金) 20:13:45.33 ID:CAP_USER.net
ソフトバンクグループのアスラテック、三精テクノロジーズ、
BRAVE ROBOTICSは、11月11日共同で有限責任事業組合(LLP)を設立し、
乗用人型変形ロボット「J-deite RIDE(ジェイダイト・ライド)」を開発することを発表した。




【ロボ】大河原氏デザイン! 人が操縦し車に変形する“変形ロボ”の開発スタート
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1478862825


「J-deite RIDE」は、人型(ロボットモード)と車型(ビークルモード)に
完全変形できる、全長約4メートルのロボット。 
ロボットモードでは二足歩行が可能で、ビークルモードでは
人が乗って運転できるようになる予定。 
「J-deite RIDE」は、メカデザイン協力として
メカニックデザイナーの大河原邦男氏を迎えている。 
車からロボットに変形するコンセプトや、人型の顔など
大河原氏がメカデザインを担当した「勇者シリーズ」を彷彿とさせるデザインだ。 

 

「J-deite RIDE」は、ロボットモードで3.8×2.5×3.7m(高さ×幅×奥行き)、ビークルモードで1.8×3.9×1.4m(高さ×幅×奥行き)。 
重量は900kg。 
ビークルモードでは最高速度60km/hで、ロボットモードでも30km/hが可能だという。 
ロボットモードでは5km/hの“歩行”も予定しており、
方向転換は車輪が別の方向に動くことでのターン(超信地旋回)も可能としている。 

 

駆動や関節駆動方式は“電気モーター+減速器”、燃料はリチウム系バッテリーを使用する。 
フレーム材質はアルミニウム合金等で、外装はFRP等。関節数は30以上で、変形所要時間は10秒以内を目指しているという。 
操縦方法は、内部コクピットからの有人操縦、または無線・有線による無人遠隔操縦。 
もちろんこれらのスペックは、現時点での想定スペックで、今後変更の可能性がある。 

「J-deite RIDE」は、BRAVE ROBOTICSおよびアスラテックが参画する変形ロボット製造プロジェクト「Project J-deite」の一環として、 
6月より開発を進めており、BRAVE ROBOTICSが主にハードウエアの設計・製作を担当し、 
アスラテックが主にロボット制御システム「V-Sido(ブシドー)」によるソフトウェア開発を担当している。 

「Project J-deite」はタカラトミーの「トランスフォーマー公式認定プロジェクト」であり、 
これまでも全高1.3mの無線操縦変形ロボ「J-deite Quarter(ジェイダイト・クォーター)」などを製作している。 
人が乗ることができる「J-deite RIDE」はこれまでのノウハウを活かしたものとなる。 

今回、新たに三精テクノロジーズが「J-deite RIDE」の開発に参画することとなり、 
3社で「J-deite RIDE」の開発を加速させ2017年中の「J-deite RIDE」の完成を目指し、 
テーマパークや各種イベントへの参加、一般企業のプロモーション活用などによる事業化を図っていく。 

さらに三精テクノロジーズを中心に、 
量産化を視野に「J-deite RIDE」をベースにしたアミューズメントパーク向け乗用人型変形ロボットの開発を進めていく計画も進めていく。 
大河原氏のメカデザイン協力は、「J-deite RIDE」をはじめ今後「Project J-deite」で製作される他のロボットにも反映される予定だ。 

「J-deite RIDE」は、11月14日よりアメリカのオーランドで開催される世界最大級のアトラクション関連トレードショー 
「IAAPA Attractions Expo 2016」に全長約1.5メートルのプロトタイプを出展するという。 

1.3メートルの大きさの「J-deite Quarter」のPV。このノウハウを活かし人が乗り込める「J-deite RIDE」が開発される 

 

「Project J-deite」のページ 
https://j-deite.jp/ 

以下ソース:GAME Watch 2016年11月11日 19:55 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1029605.html





2:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:21:15.07 ID:Xn4hCM9n.net
ジャイロゼッターか
8:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:57:25.75 ID:iBQ76SjN.net
>>2
あれは変形ってより変身
3:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:23:37.31 ID:hVU0RB4L.net
ガワラメカの長所は少し物足りないが飽きないところ
松本メカも永井メカも飽きる
ガイナックスなんぞ最初からムリだったわ
4:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:24:08.58 ID:RPJL4Sik.net
人型になって歩道や階段も歩けるバイクもお願い
5:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:40:51.02 ID:jlkguLVZ.net
鉄輪が出て鉄道も走れると燃費がすごく良くなる。(路面電車の線路を勝手に使用)
6:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:41:42.72 ID:9KzN4t0R.net
大御所を起用する意味は分かる
けどさ、なんていうかさ、うん
7:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 20:50:36.87 ID:hipJ4cuw.net
なんかゼツボー的だな
11:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 21:37:35.56 ID:jlkguLVZ.net
右にフェンダーミラー、左にドアミラーって逆じゃね?
12:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 21:37:44.94 ID:GlUIxu4u.net
モーターヘッドがお台場に登場するのはいつの日か?
14:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 21:54:21.64 ID:hVU0RB4L.net
>>12
永野メカも好き嫌いあるが
設定寸法のヤクトミラージュは見たいなwww
13:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 21:53:30.01 ID:61el7gUb.net
箔付けもかねて大御所に依頼したんだろうけど
ほんとだせぇな
15:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 21:58:11.70 ID:lLMqrVbf.net
>>13
古臭いデザインだよな
正直カッコ悪い
16:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 22:04:21.67 ID:CE5gJs56.net
しかしそうなると今風のデザインって何だろうな

ガンダムとかいう昭和の継接ぎゾンビは論外だし
最近のは変形機構持ちがそもそも少ないし
17:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 22:16:52.86 ID:hVU0RB4L.net
>>16
ない
いまは萌えでありポケモン等でありメカなんぞで
勝てない
大ムカシの主流が怪獣でありスーパーヒーローだったように
19:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 22:22:37.69 ID:89oJcpqT.net
>>16
マクロスはあかんのか?
まだ続いてるのかしらんけど
18:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 22:18:25.22 ID:61el7gUb.net
映画のトランスフォーマーとか普通にかっこいい
20:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:21:02.32 ID:rDlTPV9U.net
フォルムやシルエットが違ってても基本的なものはガワラの焼き直しというか亜流が大半だからなぁ
21:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:22:09.67 ID:q6RnXOSn.net
合体前の勇者ロボだな。
22:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:37:10.21 ID:20g6apTF.net
ザブングルじゃないのか
23:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:41:27.57 ID:ZNkI8TRx.net
俺は普通に河森デザインの車に乗りたい。ブーストはついてなくてもいい
24:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:47:38.19 ID:hVU0RB4L.net
河森メカかw
コルドバのナメクジ見たいなデザインは大好きだな
ヤマトなんてイチコロみたいな迫力ある
25:なまえないよぉ~:2016/11/11(金) 23:54:36.03 ID:eA4aRVhu.net
ガワラならアーマードトルーパーだろ
26:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 00:05:28.40 ID:2kcFE70v.net
>>25
結局ATなんだよなw
でもコアなファンに怒られたことあるぐらいウルサイ世界がAT

ゴメンな何回も…
メカが好きなんだオレ
30:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 00:53:31.75 ID:oxrbOKrf.net
ミクロマンのロボットマン思い出した
33:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 02:22:24.48 ID:yk5AT+as.net
変形したら中の人がミンチになりそうで怖い
35:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 03:24:33.54 ID:/B6k8op0.net
たぶん勇者ロボみたいなのに本当にしたかったんだと思う
色々厨二っぽい感じだなw
36:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 04:32:28.48 ID:fau5J26v.net
モスピーダみたいなの早く出てこないかな
40:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 08:23:31.85 ID:ynSC2jxq.net
これ河森さんの方が良かったんじゃね?
あの人物理的に変形機構考える人だし
41:なまえないよぉ~:2016/11/12(土) 09:21:10.30 ID:xt15P/f6.net
ガワラさんは注文通りにデザインする職人だからダサい時はクライアントのオーダーの問題があった
という事
「いかつい顔でテコ入れパワーアップの必要のない堂々としたロボを(でもドリルは付けてね)」だとガオガイガー書けるし
ガワラさんはATの延長線で顔のないデザイン考えてけどバンダイが保険としてロボ顔オーダーすれば
レイズナーやドラグナーみたいな裏目に出まくるデザインになる
しかもドラグナーは別デザイナーによる手足の長いプロポーションのデザインが完成していたのにガワラさんに基本デザイン変えないでズングリムックリにデザインし直す改悪をさせた

この場合変形機構先行という枷が大きいので誰がデザインしてもあんな変わらんと思う

まあクライアントの要請無視しちゃってアニメ現場から呼ばれずに自作品で好き勝手やってたらGTMという目も当てられないダサメカで角川に大損させた永野という真逆も居るし


 
オススメブログ新着記事