1: ロボ魂名無しさん
69ddfc783807ac8a607e23703292db5b

ガウォークってよく考えなくても推力の方向がめちゃくちゃすぎない?
苦し紛れにガウォークとバトロイド自にしか使わないブースターとかあるけど







参照元:http://futabalog.com/thread/a3f69fc6891484b1c1c3f6541915ecfb 


18: ロボ魂名無しさん
>ガウォークってよく考えなくても推力の方向がめちゃくちゃすrぎない?
F-14にハリアーの垂直離着陸やホバリング能力持たせた様なもんだろ
結構便利だと思うが




15: ロボ魂名無しさん
ホバリングしながら前進て速度出そうにないんだけど
まぁオーバーテクノロジーだしなぁで割と納得
ファイターで速度が乗ったまま変形てシチュのが多いだろうしな




24: ロボ魂名無しさん
一番新しいマクロスではガウォーク形態での戦闘がふんだんにあったのでかなり満足したよ




35: ロボ魂名無しさん
ガウォーク形態ってどんな用途でなるの?




39: ロボ魂名無しさん
>ガウォーク形態ってどんな用途でなるの?
ドムのホバーみたいに作画の負担を減らしたいとき




40: ロボ魂名無しさん
>ガウォーク形態ってどんな用途でなるの?
攻撃ヘリみたいに戦う時に使う




43: ロボ魂名無しさん
>ガウォーク形態ってどんな用途でなるの?
ファイターで急制動かけたい時とか




36: ロボ魂名無しさん
92567a14449f4c192cedbdc9d10a9148






41: ロボ魂名無しさん
VF-1のガウォークは設計段階ではなくて
試験飛行中に起きた事故でたまたま見つかったこれ便利じゃね?形態




42: ロボ魂名無しさん
Fは結構ガウォーク推しで嬉しかったわ




44: ロボ魂名無しさん
障害物多い地形でNOEしたきゃ便利よね
まあ一部キチガイはファイターのまま全力で飛び抜けていくが




45: ロボ魂名無しさん
42126a2e33d86425b2ec7ad446b1c302

街中を疾走したい時




48: ロボ魂名無しさん
4a7eeacfd6dd80b9a2cea20813c0e9db

リアルではないだろうけど絵面に説得力あって良いと思うのよね




56: ロボ魂名無しさん
2fe0fc84c0c925851d3df379f6881498

着陸する時便利そうだ




63: ロボ魂名無しさん
>着陸する時便利そうだ
本来的には軟着陸機構だよね
バルキリーの場合ファイターで垂直離着陸しちゃうけど




65: ロボ魂名無しさん
ゲームだとガヲークが一番便利だったりする




74: ロボ魂名無しさん
6672e344b1b5a9a86c448ea551c4e232

ガウォークがメイン




130: ロボ魂名無しさん
599cc114e74bea10169afc319ca6daf2

>ガウォークがメイン




78: ロボ魂名無しさん
ガウォークっていう響きがいいね
それだけでかっこいい




80: ロボ魂名無しさん
Vガンダムでもガウォークっぽいカタチしてたときあったな
ジブラルタルのあたりだったか




83: ロボ魂名無しさん
ファイターモードで飛ぶ、敵が多数追いかけてくる
追いつかれそうになるギリギリのタイミングでガウォークに変形して
足を前に突き出し推進力を前方にむけて一気に後方まで下がり
敵の背後をとる
って戦法のためだけの形態だと聞いた




87: ロボ魂名無しさん
すぐにまた発進するときはいいけど、ガウォークのまま着地じゃ格納庫に納めるのは面倒になるな




92: ロボ魂名無しさん
>すぐにまた発進するときはいいけど、ガウォークのまま着地じゃ格納庫に納めるのは面倒になるな
その場でぴょんと跳び上がって脚を畳んで……
ドシンと落ちるな




93: ロボ魂名無しさん
4b9f47ca1f1663a7483a29458fec31c3

プラスだとけっこう背部スラスター派手に使ってて三点噴射の安定感があってよろしい




94: ロボ魂名無しさん
バトロイド形態のまま格納、出撃シーンって劇中じゃ
あまりないよね




97: ロボ魂名無しさん
d4d10eac1d5d0c12524189b805d45079
>バトロイド形態のまま格納、出撃シーンって劇中じゃ
>あまりないよね
ほぼファイヤーバルキリーの独壇場になるな
デルタではガウォークで格納ってのがあったが




105: ロボ魂名無しさん
e4723d282f4db62373f677afb6fc3f04

宇宙ならバトロイドでも良さそうだな




148: ロボ魂名無しさん
693c0d2f789a42939a5deaee2c4d8c74

これほんとにすき




149: ロボ魂名無しさん
db6221fcc27deacaed3388d43f008195

飛行機に手脚が生えてるっていうギャグみたいな見た目なのにカッイイ




154: ロボ魂名無しさん
cf44e16db97b47537e753ade68237169

VF-9のガウォークモードは何だか可愛い




155: ロボ魂名無しさん
>VF-9のガウォークモードは何だか可愛い
わかる




157: ロボ魂名無しさん
1f81c25d6345b80c710c7cbc83a1a4e3

VF-4は変形は無理だろうとおもってたらやってくれた




160: ロボ魂名無しさん
なんだ飛行機のアニメなのかと思ったところで
手足が生えて変形するという
この変形途中の形態のまま戦うのが当時どれほど斬新だったことか




162: ロボ魂名無しさん
23c03e65f87a578e8737f8ba214421a5

サンダーボルトはどの形態も美しい




163: ロボ魂名無しさん
>サンダーボルトはどの形態も美しい
かっけえなあ
俺はYF-29が好み




165: ロボ魂名無しさん
マクロスFもそろそろ10年前か…




168: ロボ魂名無しさん
ガウォークを経由することで変形が自然にアクションと融合してるのが良いよな




184: ロボ魂名無しさん
1415feffc9bbc2c69b3ba12369acbde6

バルキリーの形態は3タイプじゃない
4タイプだ




185: ロボ魂名無しさん
眉毛がヴァルキリーの設定考えてた時にスキー行って直滑降で滑ってた時に思いついた変形だっけ




186: ロボ魂名無しさん
662cb5f03ba632217540df1f3e413cc8

デルタの対決ってガウォークで急制動合戦、至近距離でぶっぱなすって印象あったな




187: ロボ魂名無しさん
>デルタの対決ってガウォークで急制動合戦、至近距離でぶっぱなすって印象あったな
主人公の名ありパイロット対決2戦とも同じ形でやったからの




191: ロボ魂名無しさん
4b56244658e3074cefc2f54f7641ff5f

初代オマージュの2話のガウォークシーンがいいね




193: ロボ魂名無しさん
>初代オマージュの2話のガウォークシーンがいいね
そのシーンはおっかなびっくり操作してる感じが良いね




194: ロボ魂名無しさん
スパロボでももう完全に消えたよねガウォーク形態
演出上のみになった




195: ロボ魂名無しさん
バルキリーのアクションがそもそもスパロボの戦闘システムに馴染まんからな




196: ロボ魂名無しさん
バルキリーはファイター・ガウォーク・バトロイドが単体でどうこうするロボじゃなくて三形態が流動的に変化する事で活躍するロボだし基本は戦闘機でドックファイトが主体だからスパロボみたいなターン制の戦闘では演出しづらいところがあるな







オススメブログ新着記事