1: ロボ魂名無しさん
668bd9b931d6eaf6f6de26c1c5421945


あわせてゲッター2が玩具にドリルが右だったり左だったりする
問題






参照元:http://futabalog.com/thread/f126e09d278a0c8e96d9c42b658a38e0


2: ロボ魂名無しさん
f992cf5531c5ca76ccfa8f5ed0f9039f

>右手はドリルか手かどっちなんだ問題
作中の現実としての正解は、どっちも正しい

私も初見で気づいた時「あれ?」ってなったけど
物を掴む手首、ドリル、それにゲッター2にない
強化武器~飛び道具=腕部からのミサイルという<3要素>
を揃えるには合成鋼G(ゲッター合金)が変形するという
特性を活かして右手首が変幻するアイデアもアリなんだよね

>ゲッター2が玩具にドリルが右だったり左だったりする問題
それは寡聞にして知りませんが、単になんかの仕様ミスじゃないですか
ゲッター2は基本アームが右手、ドリルが左腕かと




3: ロボ魂名無しさん
そもそも左手もなんなんだっていう感想しか…
真ライガーになったらどんな両手になったんだろう?




4: ロボ魂名無しさん
2dc59d7cb33b0410081e66f5027dfb99

>真ライガーになったらどんな両手になったんだろう?
そもそも手がない…
まあ仮に手のある人形形態とかになったとしても両手ドリルとかになりそうな気がする




7: ロボ魂名無しさん
> 左手もなんなんだっていう

「苦痛の梨」




5: ロボ魂名無しさん
真ゲッター2も初デザインの第四次スパロボでは左手が五本指の手
アニメ版以降からペンチになったんだよね




6: ロボ魂名無しさん
984cd5d3f947dcab6389c200873521ce

>真ゲッター2も初デザインの第四次スパロボでは左手が五本指の手

そうだったね
画像はスクランブルギャザーのカード版
(商品の路線は2001年までの発売)

これはこれで味があるというか




8: ロボ魂名無しさん
4cf76383f93df0273e9ddc2010f8a5ab

大決戦の真ドラゴン基準の真ライガー、真ポセイドンは見てみたいねぇ




9: ロボ魂名無しさん
究極の敵は時天空なのかな




10: ロボ魂名無しさん
でも少し前に死んじゃったし




11: ロボ魂名無しさん
ゲッターなんだから気合でドリルにも手にもなるのさ。
それがイシカワケンイズム




12: ロボ魂名無しさん
そう、右も左もねぇ!ゲッターを信じろ!




13: ロボ魂名無しさん
石川賢はこんな戦闘機変形させられないと真剣に悩むタイプで
横で永井豪がとりあえずくっつけたらいいじゃんとテキトーなラフ書いて形ができた




15: ロボ魂名無しさん
>石川賢はこんな戦闘機変形させられないと真剣に悩むタイプで
>横で永井豪がとりあえずくっつけたらいいじゃんとテキトーなラフ書いて形ができた
でもどっちもインタビューでは「こういう考えはわたしにはない。ゲッターの変形は豪ちゃん(賢ちゃん)が考えた」って証言してるんだよな
どっちだよっていう




14: ロボ魂名無しさん
bd2884134bd406c8b1daacce5186ad83

ゲッター3はホントすげえよなw
この発想はふつう出てこないw




36: ロボ魂名無しさん
>ゲッター3はホントすげえよなw
>この発想はふつう出てこないw
ゲットマシンのイメージ一番残してるからゲッター3好きだったな
ライガーは変形バンクのポセイドン号がクルッと回って羽根縮めるところが凄くカッコよかった




16: ロボ魂名無しさん
こんなええ加減なものみて育った天才が
アクエリオンを創る




17: ロボ魂名無しさん
アクエリオンの合体ギミックはゲッターロボ號と同じ方式でどの形態でも結局二肢を余らせてるからなあ
そんなにプロポーション変わらないし
まだゲッターロボ號の方がゲッター凱形態で余った二肢を砲にするとか工夫してた




20: ロボ魂名無しさん
b79199985720e5aa8a2d003860e15126

>アクエリオンの合体ギミックはゲッターロボ號と同じ方式でどの形態でも結局二肢を余らせてるからなあ
訴訟も辞さない




22: ロボ魂名無しさん
>アクエリオンの合体ギミック
「機械天使」と名づけて3形態とも翼のあるデザインにしたのは
腕の部分を上手く処理してると感心したけどね
そのデザインのおかげでゲッター以上の合体パターンを作ることも出来たし
個人的にはゲッターの発展型として最高峰だと思う




18: ロボ魂名無しさん
バラタックも何故ドリルアームじゃなくてヤリアームなのか
普通にドリルでええやんと思うのだが




25: ロボ魂名無しさん
04ad30f8ceb8355d624a78cea2ab493e

>バラタックも何故ドリルアームじゃなくてヤリアームなのか
>普通にドリルでええやんと思うのだが
バラタック「ドリルアーム!」




23: ロボ魂名無しさん
良い意味でのフェイクも入れて、それぞれメインカラーも赤→青→緑と基調が変わるのもスゴイ




24: ロボ魂名無しさん
映画じゃドラゴンしか活躍しない




26: ロボ魂名無しさん
>映画じゃドラゴンしか活躍しない
決戦!大海獣でポセイドンには変形するけどライガーには変形しなかった
空中大激突は乗り換え後ドラゴンのみだっけ




27: ロボ魂名無しさん
ライガーってアニメ本編でも漫画でもあんまり活躍してた記憶がない




28: ロボ魂名無しさん
60dced3944e9755985b0bf63d1b0af10

>ライガーってアニメ本編でも漫画でも
>あんまり活躍してた記憶がない

以前にファンで指摘してた人がいるけど
東映動画版は前作ゲッターできちんと演出されていた
空陸海の役割分担が「G」では相応に曖昧になり
とにかくドラゴンがオールマイティすぎるんだよ
海皇鬼との海中戦なんか本当はもっとポセイドンを
活躍させるべきだし

ただ3体のすみわけが曖昧になったおかげで
<瞬発的な短時間高速空中移動機能>としてライガーの
マッハスペシャルが演出されたのは楽しかったけれど




30: ロボ魂名無しさん
8a8c9962d02e490ee4f2c2dc56946a35

>ライガーってアニメ本編でも漫画でも
>あんまり活躍してた記憶がない

あとコミック版ではこの殊勲が印象的
まあハヤト主役編だから当然だが




34: ロボ魂名無しさん
マジンガーにしても徳川将軍にししてもそうだけど
二代目ってキャラ立て難しいよね




39: ロボ魂名無しさん
>マジンガーにしても徳川将軍にししてもそうだけど
>二代目ってキャラ立て難しいよね


グレートにしてもゲッターGにしても登場シーンが
盛り上がりのピークという・・・・




38: ロボ魂名無しさん
ライガーはむしろヒゲっぽい線が気になり過ぎて




41: ロボ魂名無しさん
ゲッターの場合、二代目よりも見向きもされない三代目の不遇さが…




42: ロボ魂名無しさん
作品としての三代目?
作品世界内での三代目?




43: ロボ魂名無しさん
>作品としての三代目?
ゲッターロボ、ゲッターロボG、ゲッターロボゴウ
>作品世界内での三代目?
プロトゲッター、ゲッターロボ、ゲッターロボG
かな?




44: ロボ魂名無しさん
真ゲッターロボ、何代目か問題







オススメブログ新着記事