1: ロボ魂名無しさん
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参照元:http://futabalog.com/thread/d36d9833666dd59ab948e34d3ae1d7be


48: ロボ魂名無しさん
>エルガイムのデザインは衝撃的だった
ワークスも良かったけど機能的でなかったのがね




3: ロボ魂名無しさん
よく作画したなぁ




13: ロボ魂名無しさん
>よく作画したなぁ
決定までにディテール増しのがあってこんなの作画できないだろって修正食らって
正規デザインに落ち着いたという話がある




17: ロボ魂名無しさん
>よく作画したなぁ
だから真っ白になったんじゃねーかなって感じだ




6: ロボ魂名無しさん
設定も斬新だ




7: ロボ魂名無しさん
クワサンとか言うブサイクヒロイン




171: ロボ魂名無しさん
>クワサンとか言うブサイクヒロイン
マクロスの未沙と一緒で髪型がアカンかっただけや! 




8: ロボ魂名無しさん
介護エンド




9: ロボ魂名無しさん
1話(だったか?)でコード切られて大ピンチ
なおそれ以降コードへの攻撃は禁止されている




51: ロボ魂名無しさん
>1話(だったか?)でコード切られて大ピンチ
>なおそれ以降コードへの攻撃は禁止されている
あんなもの狙撃できる姐さんがおかしい
HMの間接がむき出しの理由も戦闘中にあんな所をピンポイントで狙撃できないだろうって理由だし




11: ロボ魂名無しさん
最初の1クールくらいは
すごい面白かった




12: ロボ魂名無しさん
えーと落し物を交番に届けに行く話だっけ




14: ロボ魂名無しさん
>えーと落し物を交番に届けに行く話だっけ
最初の1クールはマジでそんな感じだったな




16: ロボ魂名無しさん
エルガイムもダンバインも1話はめちゃ面白い




19: ロボ魂名無しさん
これ3クール位で纏めた方が良かったのでは?
中盤がグダグダで観るの辛い




22: ロボ魂名無しさん
>これ3クール位で纏めた方が良かったのでは?
>中盤がグダグダで観るの辛い
一年の枠が普通にあった時代の作品だしなあ
よっぽどの事ないと打ち切りまでいかなかった




21: ロボ魂名無しさん
キャオが乗ってたエルガイムのキャリアが
コクピット毎下に降りてくるシーンで
アニメ雑誌がすごいって誉めてた




24: ロボ魂名無しさん
A級の数体がカッコイイだけでなんとか1年持たせた




27: ロボ魂名無しさん
A級>>>>(越えられない壁)>>>>B級と言ったなあれは嘘だ




29: ロボ魂名無しさん
敵に専用機という概念がなくて乗機にこだわりがないのは一見リアルなように見えてマイナスだったかも




32: ロボ魂名無しさん
カモンとかヤ―マンとか独特のネーミングだけどあんまりカッコ良くはないかもしれない




34: ロボ魂名無しさん
この頃のロボアニメのデザインは多彩で良かったな




38: ロボ魂名無しさん
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当時はプロアマ問わず影響受けまくってたねこのメカデザインに
翌年のZでも肩稼働バインダーや中折れバインダー
ムーバブルフレームにと影響受けまくりで




124: ロボ魂名無しさん
>ムーバブルフレームにと影響受けまくりで
一番は360度スクリーンかな




40: ロボ魂名無しさん
設定資料が本編




55: ロボ魂名無しさん
エルガイムもレッシィが出てくまでは面白い
アムとレッシィのドツキ漫才も風物詩だったしな




70: ロボ魂名無しさん
>エルガイムもレッシィが出てくまでは面白い
>アムとレッシィのドツキ漫才も風物詩だったしな
そこだけは確かに面白かった
何でキャラ配置変えるのか
ザブングルでもエルチ艦長を外すし何を考えてるんだ




56: ロボ魂名無しさん
スパロボだと敵ばかり強くて味方は頼りないことに定評のあるヘビーメタル




60: ロボ魂名無しさん
>スパロボだと敵ばかり強くて味方は頼りないことに定評のあるヘビーメタル
本編でもそんな感じ
エルガイムとかよくこれで2クール持たせたなってくらい弱い




62: ロボ魂名無しさん
全身真っ白のデザインは冒険だったろうに




63: ロボ魂名無しさん
エルガイムはデザイン良いけど武装が地味だから見てて微妙なんだよな




65: ロボ魂名無しさん
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ランダムスレートは別に脚に付いていなくてもいいという
画像のランダムスレートは肩についてるやつ




67: ロボ魂名無しさん
武装もセイバーとパワーランチャーと…
あと盾で首んとこどつくくらいしか印象に無いや




68: ロボ魂名無しさん
富野以外の監督居なかったのか




168: ロボ魂名無しさん
>富野以外の監督居なかったのか
富野:重戦機エルガイム(第2スタジオ、1984年 - 1985年)
高橋:装甲騎兵ボトムズ(第1スタジオ、1983年 - 1984年)
   機甲界ガリアン(第1スタジオ、1984年 - 1985年)
神田:銀河漂流バイファム(第3スタジオ、1983年 - 1984年)
   超力ロボ ガラット(第3スタジオ、1984年 - 1985年)
安彦:巨神ゴーグ(第4スタジオ、1984年)
滝沢:ダーティペア(第4スタジオ、1985年)




87: ロボ魂名無しさん
この時期だいたいわかりやすいイケメンライバルばかりだった
速水さんの軽妙な演技が楽しめるエルガイムいいよね…




92: ロボ魂名無しさん
>速水さんの軽妙な演技が楽しめる
その次の年はドスを効かせた荒っぽい声の速水さんが楽しめたね




93: ロボ魂名無しさん
>速水さん
マックス
黒騎士
ポル・ポタリア
ハイ・シャルタット
すばらしい




101: ロボ魂名無しさん
小競り合いをやって退却




114: ロボ魂名無しさん
>小競り合いをやって退却
でもネイ様のオージェの強さは当時絶望したよ
エルガイムやべえってハラハラしてた




112: ロボ魂名無しさん
敵はA級とかバルブド大量投入してくるのに味方は寄せ集めのマシンナリーとディザードばかりで
こんなので良く戦争に勝てたなって感じ




119: ロボ魂名無しさん
>敵はA級とかバルブド大量投入してくるのに味方は寄せ集めのマシンナリーとディザードばかりで
>こんなので良く戦争に勝てたなって感じ
ゴロンゴ「我々も」
グライア・ノーダ「忘れないで」




122: ロボ魂名無しさん
1話だけ出てきた謎のオージェレプリカ
活躍もせず撃破もされずフェードアウト




131: ロボ魂名無しさん
>1話だけ出てきた謎のオージェレプリカ
>活躍もせず撃破もされずフェードアウト
あれは単にコンテ描きか演出が設定を理解してなかっただけどような




130: ロボ魂名無しさん
アムはミアンの血筋か何かなんだろうなとずっと思ってた
でもそんな事はなかったという




151: ロボ魂名無しさん
若手~中堅育成のための作品だったんで
まぁ拙いところはあるけどBGMは好き







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