1: ロボ魂名無しさん
0f73028a277a11b503aaa54adca9e5f7


ただビーム撃ってサーベル振ってじゃつまらないし他のパターンはもう出尽くした感ある





参照元:http://futabalog.com/thread/2eca5bcae46806e35ed6d7473c5f2889


2: ロボ魂名無しさん
ただビーム撃ってサーベル振るだけの戦闘をいかに魅せれるかだと思うよ




3: ロボ魂名無しさん
無限パンチみたいな技に頼る




4: ロボ魂名無しさん
ファンネルを飛ばす




5: ロボ魂名無しさん
時代劇でも剣戟なんて散々やってるけどセンスあるひとが演出やれば見応えあるからなあ




6: ロボ魂名無しさん
めっちゃ早く動かす




7: ロボ魂名無しさん
多分機動性




8: ロボ魂名無しさん
チャンバラがウリの時代劇を色々見て
「剣振るのに飽きたから鎖鎌とか?」って考えるかどうかだな
剣方向で進むのも他パターンを探るのもどちらも不正解ということはない




9: ロボ魂名無しさん
見栄えについてはいかに主人公機をデカく画面に出すかは常に悩みどころ
つまり主人公機をものすごくデカくしてウェポンラックやミサイルポッドを活躍させる方向でいこう!




10: ロボ魂名無しさん
殺陣見てると斬る方もだけどやられる側も上手くないと画面が映えないね…




11: ロボ魂名無しさん
ロボットアニメは何もビームとサーベルに縛られる必要は無いんだ
そんなのガンダ厶だけでいい




12: ロボ魂名無しさん
敵側のモブにもある程度頑張らせるというのも一つあるけど
やりすぎると主人公ら弱…ってなりそう




13: ロボ魂名無しさん
ただビーム撃ってサーベル振ってるからつまらないんだろ
かっこよくビーム撃ってサーベル振ればいい




14: ロボ魂名無しさん
00とか敵側のモブがかなり粘るから一期序盤過ぎたら苦戦しっぱなしだったな
トランザムライザーが出て来るまで




15: ロボ魂名無しさん
最近のスパロボのνガンダム見てると単に撃ったり斬ったりするだけで魅せられるからやっぱり演出だよ




16: ロボ魂名無しさん
でかいのは重量感出す




17: ロボ魂名無しさん
最終的にサーベルチャンバラとか殴り合いになる印象があるので結局接近戦が華ではないだろうか




18: ロボ魂名無しさん
まあ言ったってロボットプロレスだからな




20: ロボ魂名無しさん
納豆ミサイル回避しながら飛び回る




21: ロボ魂名無しさん
板野サーカス




25: ロボ魂名無しさん
>板野サーカス
これはもういいかな…そもそも出来る人がいなさそうだけど




22: ロボ魂名無しさん
シドニア見て何だかんだで幾らでもやりようはあると思った
俺達がガンダムとバリに呪縛されてるだけかもしれんが




28: ロボ魂名無しさん
>シドニア見て何だかんだで幾らでもやりようはあると思った
>俺達がガンダムとバリに呪縛されてるだけかもしれんが
集団戦してるのが格好良いロボアニメ珍しいよね




23: ロボ魂名無しさん
逆シャアの全装備を使い切る戦いが好き




27: ロボ魂名無しさん
敵も味方もプロなんだけど極まりすぎて自分だけ無双しちゃうアムロみたいなのがいい




29: ロボ魂名無しさん
大張アングルも食傷気味




30: ロボ魂名無しさん
Gレコ辺りのスローで見てると全然動かなさっぷりとか見てるとやっぱセンスだなって




36: ロボ魂名無しさん
>Gレコ辺りのスローで見てると全然動かなさっぷりとか見てるとやっぱセンスだなって
作画と止め絵のハイブリッドぶりは富野の集大成と言っていいと思う
絶妙なタイミングで動かしてくるから「今週全然動かねえな」ってまったく思わない
禿死ぬ前に死ぬ気で後継者育てろ




31: ロボ魂名無しさん
大股開きで武器構える絵面ももう飽きた




34: ロボ魂名無しさん
>大股開きで武器構える絵面ももう飽きた
じゃあ小股で構えてみよう




33: ロボ魂名無しさん
マジェプリのラベンダー畑での戦闘が良かった
背景大事




35: ロボ魂名無しさん
Gレコはビームが綺麗で見てて楽しかった




41: ロボ魂名無しさん
後はBGMも大事だよね
ガンダムは特にBGMが良いのが多いと思う




42: ロボ魂名無しさん
デストロイド・モンスター的な、重い+デカイ=強いの方程式が見直される時期がきていると思うんですよ




55: ロボ魂名無しさん
>デストロイド・モンスター的な、重い+デカイ=強いの方程式が見直される時期がきていると思うんですよ
バトルテック!




44: ロボ魂名無しさん
Gセルフがモラン隊相手に無双するシーンいいよね…
アサルトパック切り離してからのサーベルとライフルだけの殺陣は凄かった




47: ロボ魂名無しさん
>Gセルフがモラン隊相手に無双するシーンいいよね…
>アサルトパック切り離してからのサーベルとライフルだけの殺陣は凄かった
コックピット斬りそうになって回避してから足を切断に切り替えたり
キックで敵機を敵機にぶつけたりして良いよね




46: ロボ魂名無しさん
ナイツ&マジック見るとロボオタにそこまで新しい表現は求められていないのかなと思わなくもない




52: ロボ魂名無しさん
>ナイツ&マジック見るとロボオタにそこまで新しい表現は求められていないのかなと思わなくもない
ロボオタなんてのは幼い日に見たロボを未だに追い続ける人間なんだから何なら表現なんてのは古い方が喜ばれる
あとはいかにその古い表現をさも新しいふうに見せるかだ




62: ロボ魂名無しさん
>ナイツ&マジック見るとロボオタにそこまで新しい表現は求められていないのかなと思わなくもない
言うけどワーム相手にエルくんが飛んでって地面に対して逆煽りの構図取るとことか
人と巨大物で動かしてるからやれる表現だし…ロボと人が共存する方向じゃ色々と模索されてんよやっぱ




48: ロボ魂名無しさん
時代劇とか、別のジャンルから学んでみるとおもしろそう




54: ロボ魂名無しさん
>時代劇とか、別のジャンルから学んでみるとおもしろそう
スローモーションでジョン・ウー的な…




49: ロボ魂名無しさん
逆に言えば30年以上もそれでやってるんだ
これからもそれでいける







オススメブログ新着記事