1: ロボ魂名無しさん
d02480f48a7e4faa167a5f88970682a1

タイムボカンからストフリまでバリエーションが豊かなのになぜか一目でガワラメカってわかるよね




参照元:http://futabalog.com/thread/aa6d17efb0c65b7437556af6e302f2e2


11: ロボ魂名無しさん
>タイムボカンからストフリまでバリエーションが豊かなのになぜか一目でガワラメカってわかるよね
まあ有名デザイナーなら大体みんな一目でその人のデザインだって分かるけどね
カトキでもブチでも河森でも永野でも




2: ロボ魂名無しさん
ガワラさんはメーターに優しい線の数




4: ロボ魂名無しさん
ガワラメカといわれるものでも原案は違う人だったりするしなぁ
単に絵のタッチじゃね?




5: ロボ魂名無しさん
線は多かったり少なかったりってのはあるけど基本シンプルなパーツの組み合わせだよね




21: ロボ魂名無しさん
>線は多かったり少なかったりってのはあるけど基本シンプルなパーツの組み合わせだよね
一見複雑に見えても描いてみると分かり易い立体なのはそんなパーツ構成だからだね
レイズナーなんかが良い例




6: ロボ魂名無しさん
直線も使ってるはずなんだがあんま尖った感じがしないというか
メカなのに丸みというか柔らかさみたいなのを少し感じるのがなんかガワラ的




9: ロボ魂名無しさん
ゾロアットの量感も好きだけど
ガンイージのコクピットハッチまわりの組み合わさった曲面が超好き




10: ロボ魂名無しさん
派手なパースを盛り込まないからすぐわかる




13: ロボ魂名無しさん
F91の時は当時のロボデザインの流行りが細身八頭身だったってことで
若い人の感覚を取り入れて細めでデザインしたらあーなったらしいな
ホンマ柔軟なお人やで




14: ロボ魂名無しさん
変なこだわりを入れない所じゃないかね
発注側が正義




22: ロボ魂名無しさん
控えめに言っても国宝級の人




28: ロボ魂名無しさん
ガワラみたいなちゃんと地に足つけたロボが王道だと思うので
流行り?の腰と足下の細いデザインは物足りなく感じる




31: ロボ魂名無しさん
F91辺りでディテールが増えすぎて何か違うなと思ったな




32: ロボ魂名無しさん
>F91辺りでディテールが増えすぎて何か違うなと思ったな
あれは「設定の時点で沢山入れてください」っていう珍しい注文だった仕事




33: ロボ魂名無しさん
08cdf3b22b4a3c4e815670bfe7e50c97

ガンダムも最終的に安彦がクリンナップしてるから
どこまでガワラデザインなのか正直わからん




35: ロボ魂名無しさん
de58bcc8131bf5ad7fc5066813cccff3

>ガンダムも最終的に安彦がクリンナップしてるから
>どこまでガワラデザインなのか正直わからん
1stだと後半のメカはほぼ禿デザインガワラクリンナップと言えるので
ガンダムもそう言えるだろう




34: ロボ魂名無しさん
デザイナーとしてはガンダムより前とガンダムの後の功績は大きいけど
代表作と言われるガンダムに関してはおハゲと安彦氏の功績の方が大きいかなぁ




36: ロボ魂名無しさん
ガワラの功績はガンダムよりザクじゃない?




41: ロボ魂名無しさん
eb765d5e928c441573a55aa43ebfdaed

>ガワラの功績はガンダムよりザクじゃない?
うm




37: ロボ魂名無しさん
デザイン画に関しては単に塗りじゃね




42: ロボ魂名無しさん
8a632fab650366b8f7046498f6b90deb

大河原はこの辺までかな?




43: ロボ魂名無しさん
ストライクとかのクリンナップ好き




46: ロボ魂名無しさん
ストライクフリーダムのドラグーン基部の肩パッド入りマントみたいな意匠は大河原さんのアイディアなんだろうか




49: ロボ魂名無しさん
冨野が描いてるのは怪獣
それを瓦が使えるメカにする




62: ロボ魂名無しさん
>冨野が描いてるのは怪獣
>それを瓦が使えるメカにする
富野ラフではまだメカっぽかったのが完成したのが怪獣だったという、
アッグガイなんかの例も無くはない(例外過ぎる例だが)




50: ロボ魂名無しさん
ほぼ清書みたいなのも多いけどね
エルメスなんてトミノラフの時点で完成度高い




108: ロボ魂名無しさん
>ほぼ清書みたいなのも多いけどね
>エルメスなんてトミノラフの時点で完成度高い
だから楽だったって言いきっちゃう




53: ロボ魂名無しさん
ガワラの凄いところは
売り物を描いているところだと思うます




60: ロボ魂名無しさん
クライアントの要求への答え方が誠実だとは思う




63: ロボ魂名無しさん
ガンタンクはほぼ自分一人で仕上げたと語ってたな
逆にコアファイターはほぼ安彦デザインとも言ってた気がする




66: ロボ魂名無しさん
勇者シリーズのメカはこの人がデザイナーなの?




68: ロボ魂名無しさん
>勇者シリーズのメカはこの人がデザイナーなの?
ギミックはスポンサー
顔を中心とした意匠は瓦
でもエクスカイザーとゴルドラン以外の出回ってる設定画はさらにアニメーターがクリンナップしてる




71: ロボ魂名無しさん
玩具化する事を考えてデザインしてる




106: ロボ魂名無しさん
>玩具化する事を考えてデザインしてる
というか、素材を出してるだけって態度ではある
作画の見映えや玩具にするときの2D→3Dの矛盾とかギミック等のアレンジとか、
作り手側のご自由にって良くも悪くもビジネスライク、おまけにきっちり締め切り守るってのが
選ばれる大きな理由だろう




74: ロボ魂名無しさん
3f62fc042429940ae836478b88ecc379

勇者ロボは玩具屋がギミックを用意して
大河原さんがそれをロボに仕上げ
アニメーターが描きやすいように直す←設定画として発表される画稿




78: ロボ魂名無しさん
>アニメーターが描きやすいように直す←設定画として発表される画稿
なのでたまにガワラデザイン稿が出るとすげえ楽しんだよな
ここはこうだったんだーってわかる




93: ロボ魂名無しさん
Gレコにも参加して欲しかったな




95: ロボ魂名無しさん
>Gレコにも参加して欲しかったな
シューズデザイナーがビックリドッキリメカの
正統後継者的側面あるからな…呼ぶ必要が無かった




97: ロボ魂名無しさん
本人が一番気に入ってるデザインはスコープドックなんだっけ




104: ロボ魂名無しさん
>本人が一番気に入ってるデザインはスコープドックなんだっけ
気に入ってるというか
遠慮なしに個人的な趣味を丸出しにしたって点で一番と言ってるね







オススメブログ新着記事