1: ロボ魂名無しさん
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参照元:http://futabalog.com/thread/34d371ac542f8a9874e9d08b1654f985


2: ロボ魂名無しさん
サムネで魔界村の槍




4: ロボ魂名無しさん
複数枚重なってるらしいけど何発撃てるのかいまだに知らない




5: ロボ魂名無しさん
>複数枚重なってるらしいけど何発撃てるのかいまだに知らない
結構無理ある設定だよな
ぶっさして連発とかかっこよさそうだが




6: ロボ魂名無しさん
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破壊力あるのか疑問になる構造




8: ロボ魂名無しさん
スタッフは(パイルバンカーを思い浮かべ)全員一発限りだと思ってて
監督に数発使えると言われ皆びっくり




28: ロボ魂名無しさん
>スタッフは(パイルバンカーを思い浮かべ)全員一発限りだと思ってて
>監督に数発使えると言われ皆びっくり
監督はゲームスタッフにもシェルフノズルはただの推進装置だと教えてください
何でファンネルみたいに攻撃してくんだよ...




10: ロボ魂名無しさん
これって何目的の武器なの




13: ロボ魂名無しさん
>これって何目的の武器なの
MSを爆発させず行動不能にする武器
組織の象徴的な意味合いもある




14: ロボ魂名無しさん
>これって何目的の武器なの
コロニー内でビーム兵器使うといろいろ問題だから
連邦のMSのコクピット突いて殺すことにした
連邦msの急所は赤く塗ってあるからわかりやすいし




11: ロボ魂名無しさん
ギロスとダラスは片方ライフルで良いよなって




15: ロボ魂名無しさん
鉄血のアレみたいに槍部分丸ごと飛んでいくわけじゃないのね




17: ロボ魂名無しさん
>鉄血のアレみたいに槍部分丸ごと飛んでいくわけじゃないのね
槍部分丸ごと飛ばすこともできる




16: ロボ魂名無しさん
一発限りのが重そうでいいよなあ
なんでとんがりコーンを指に重ねる小学生みたいな武器に




105: ロボ魂名無しさん
>一発限りのが重そうでいいよなあ
>なんでとんがりコーンを指に重ねる小学生みたいな武器に
デスラーの手袋越しのつめみたいな?




18: ロボ魂名無しさん
重ねたとんがりコーン設定ともかくとして見た目はすごく好き
ハッタリが効いてるというか




19: ロボ魂名無しさん
貫通力はビームライフルを上回るんだっけ




20: ロボ魂名無しさん
槍はカッコいいよね
ロボット兵器として実用的かは別として見た目はかっこいい




21: ロボ魂名無しさん
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シュヴァルベグレイズの槍は飛ばせないんだっけ?
基部の機銃は同じ発想だけど




23: ロボ魂名無しさん
ジンクス3のも飛ばせないけど機銃付いてるタイプだったか




24: ロボ魂名無しさん
単純に強い
というかビームライフルいらないんじゃねってくらい強い
ジェガン盾はビームは一発耐えるからな




25: ロボ魂名無しさん
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演習では先っちょはゴム製のものを使用




26: ロボ魂名無しさん
調べたらwikiに「先端のランス部分をレールガンと同じ原理で射出し」と書いてあったが
なるほどわからん




84: ロボ魂名無しさん
>調べたらwikiに「先端のランス部分をレールガンと同じ原理で射出し」と書いてあったが
>なるほどわからん
リニア式のパイルバンカー的な感じかと
穂先の発射はスラスターでやって




27: ロボ魂名無しさん
当時のプラモの説明書に
コロニー市民の支持を得るためにMS爆発させずコクピットだけを潰す為のイメージ戦略…的なこと書いてあったから
じゃあ宇宙空間なら普通にビーム兵器使ったほうがいいのにと思ってた




29: ロボ魂名無しさん
>コロニー市民の支持を得るためにMS爆発させずコクピットだけを潰す為のイメージ戦略…的なこと書いてあったから
あと制圧したコロニーはそのまま拠点になるから必要以上にぶっ壊したくないしね
その為にパイロットも白兵戦を集中的に訓練したから連邦を圧倒できたみたいだし
この設定は個人的に好き




34: ロボ魂名無しさん
>コロニー市民の支持を得るためにMS爆発させずコクピットだけを潰す為のイメージ戦略…的なこと書いてあったから
まあCV部隊もショットランサー持ってるの半分くらいで
実際はビームもバカスカ撃ってるから気休めレベルだけどな…




142: ロボ魂名無しさん
>コロニー市民の支持を得るためにMS爆発させずコクピットだけを潰す為のイメージ戦略…的なこと書いてあったから
むしろ宇宙空間ならいつか減衰するビーム兵器より
命中しなかったら延々加速し続けて飛んでいく射出武器の方がやばいんじゃないのか・・・?
サイド2方面で起きた戦闘で射出されたショットランサーが戦域を離れてサイド4のコロニーの壁ぶち破ったとかしょっちゅう起きてそう




33: ロボ魂名無しさん
コロニー内での戦闘で大型機との間合いの差を埋めるための装備だからこれで良いんだろうな
木星での戦いでも使い続けるザビーネは何がやりたいかよく分からんけど




36: ロボ魂名無しさん
コロニー内でもライフル装備したMSが戦闘するからな
使い分けていれば映像だけでも説得力出せたと思うんだがそこはまぁ




37: ロボ魂名無しさん
小型核融合炉はビーム兵器の直撃受けるとIフィールド発生が間に合わずに放射線出ちゃうんだっけ?
それも含めてのショットランサーだった気がする




51: ロボ魂名無しさん
>小型核融合炉はビーム兵器の直撃受けるとIフィールド発生が間に合わずに放射線出ちゃうんだっけ?
特にそういった設定は無いかと
ミノ式融合炉は放射能漏れない少し不思議テクノロジー




39: ロボ魂名無しさん
コロニー内でビーム兵器使っちゃって一般市民に大打撃、みたいな描写があるガンダム作品って他に何があったっけ
種はおぼえてるが




42: ロボ魂名無しさん
>コロニー内でビーム兵器使っちゃって一般市民に大打撃、みたいな描写があるガンダム作品って他に何があったっけ
大打撃かわからんけど
スペースノイドのクワトロ大尉は連邦がコロニー内部でビーム撃ってきたので
地球と地続きじゃないと何故わからんのだ!とか言いながら
後にめっちゃコロニー内部でビームぶっ放してる




57: ロボ魂名無しさん
>コロニー内でビーム兵器使っちゃって一般市民に大打撃、みたいな描写があるガンダム作品って他に何があったっけ
ユニコーンはリゼルがぶっ飛んで大穴空いたな
あの時はビームが融合炉直撃だったからマリーダのバイザーに放射線マークが映りこんでた




49: ロボ魂名無しさん
何回槍の部分発射できるんだろう




59: ロボ魂名無しさん
ただの槍ならまだしも高速回転して射出もできる
オマケに数枚重なってる超複雑な構造
簡単そうに見えて超凄い技術だな




90: ロボ魂名無しさん
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>ただの槍ならまだしも高速回転して射出もできる




62: ロボ魂名無しさん
ウッソもカテジナのリグシャッコーがコロニー内でビームガン使うことでコロニーが傷つくのを懸念していた
直後、威力を絞っているからいいのか!?
と自己完結していたが




68: ロボ魂名無しさん
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ゾンドに装備してたのを何故クロボン仕様バタラに装備させなかった




70: ロボ魂名無しさん
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71: ロボ魂名無しさん
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ヒート




77: ロボ魂名無しさん
まさかのBB戦士皇騎士の武器に
もちろんスプリングギミック内蔵




79: ロボ魂名無しさん
連邦より敵のほうがコロニーに配慮した戦闘してるって皮肉よね




82: ロボ魂名無しさん
>連邦より敵のほうがコロニーに配慮した戦闘してるって皮肉よね
連邦軍がコロニーに配慮したら対人兵器を積むとかそう言う方向になる




99: ロボ魂名無しさん
結局ショットランサーが強いんじゃなくて
CVのMSが当時の連邦の一般MSよりも基礎性能で優越しているから前提の
ある意味縛りプレイみたいなのかなと




100: ロボ魂名無しさん
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カッコいいから良いじゃん!




101: ロボ魂名無しさん
>カッコいいから良いじゃん!
木星帝国では再現できないなんて・・・




102: ロボ魂名無しさん
木星的にランサーは要らない装備なんじゃねって積まれなかった純木星産のX-13見て思う




104: ロボ魂名無しさん
宇宙で飛ばしたランサーがデブリになってコロニーに刺さってコロニーからの支持をなくしそう




107: ロボ魂名無しさん
表向き貴族を演出する為だけの装備だから









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