1: ロボ魂名無しさん
b552bac67993a35fdc1db76c941d8056

画期的だけどあり得ないよね





参照元:http://futabalog.com/thread/17e4ee67fa01fb30d3759760ef25145b


2: ロボ魂名無しさん
ハンマーを回して盾にするよりはリアルかな




8: ロボ魂名無しさん
>ハンマーを回して盾にするよりはリアルかな
オメーガンダムさんdisってんのか
ハンマーくらえ!!




3: ロボ魂名無しさん
そもそもビームが剣のように形を維持しているってのがありえないしバリアくらいいいじゃない




4: ロボ魂名無しさん
そもそもビームサーベルが現実的にありえないフィクションの産物なのに
ビームサーベルはありえる、しかしそれを回転してシールドにするのはありえない
と導き出した思考回路が理解できない




5: ロボ魂名無しさん
全部ミノフスキーのせいなのでできます




6: ロボ魂名無しさん
ビームサーベルはガンダムの設定上の仕組みでは再現不可能だけど似たようなものは現実的に出来るらしい




10: ロボ魂名無しさん
>ビームサーベルはガンダムの設定上の仕組みでは再現不可能だけど似たようなものは現実的に出来るらしい
長さ10m以上のプラズマカッターは現実には無理だと思う




7: ロボ魂名無しさん
ビーム同士が干渉するものなの?
光のイメージでできてるからか鍔迫り合いとかビームシールドに違和感あった




39: ロボ魂名無しさん
>ビーム同士が干渉するものなの?
>光のイメージでできてるからか鍔迫り合いとかビームシールドに違和感あった
鍔迫り合いみたいなのはあんま出来る気がしない
エヴァで加粒子砲と陽電子砲が干渉し合ったように互いを歪ませるイメージ
(ガッチリぶつけ合うのではなく磁石の反発みたいな)




9: ロボ魂名無しさん
ハンマー盾で思い出したけどなんだったかでプロペラ盾にしてるのあったけど
回転の隙間すり抜けそうだし衝撃来そうで怖そう




11: ロボ魂名無しさん
3e842eae6aa7af54367434703a4576c5

>ハンマー盾で思い出したけどなんだったかでプロペラ盾にしてるのあったけど
>回転の隙間すり抜けそうだし衝撃来そうで怖そう
00のディフェンスロッドはオートで反応して弾を反らす仕組みらしい
ジンクスでも採用されてるから作中では信頼性高かったんだろうな




12: ロボ魂名無しさん
>00のディフェンスロッドはオートで反応して弾を反らす仕組みらしい
>ジンクスでも採用されてるから作中では信頼性高かったんだろうな
当たった瞬間爆発したりビームみたいなのはどうするんやろ
風圧で大丈夫とか?流石にないか




13: ロボ魂名無しさん
>00のディフェンスロッドはオートで反応して弾を反らす仕組みらしい
横から衝撃与えて徹甲弾へし折って貫通力失わせるって感じなのかな




14: ロボ魂名無しさん
>ジンクスでも採用されてるから作中では信頼性高かったんだろうな
あれユニオン出身のパイロットがそれ使うのに慣れ過ぎてて普通の盾が逆に使いづらいから付けてもらったらしいよ




15: ロボ魂名無しさん
ザンスカールのプロペラはビーム製だったな
ビーム製のプロペラ回してどう飛んでるんだ




25: ロボ魂名無しさん
>ビーム製のプロペラ回してどう飛んでるんだ
あれはビームのミノ粉から出る反作用だか何だかを利用した
実質ミノフスキークラフト




16: ロボ魂名無しさん
ガンダムって物理盾で簡単にビーム弾いちゃうから
ビーム喰らったら即死やべーくらいのやつ見て見たい




17: ロボ魂名無しさん
>ビーム喰らったら即死やべーくらいのやつ見て見たい
ビームを回避可能な超長距離から撃ち合うだけの地味なのになるがよろしいか




22: ロボ魂名無しさん
>ビーム喰らったら即死やべーくらいのやつ見て見たい
08小隊で見れるだろ




18: ロボ魂名無しさん
でも手首回転させるMSって普及しなかったな
奥の手でドリル貫き手とか面白そうなのに




21: ロボ魂名無しさん
>奥の手でドリル貫き手とか面白そうなのに
常識でかんがえりゃ回転させても装甲部分に手を突っ込んだら手が壊れるよね・・・




19: ロボ魂名無しさん
cd3cfc32db64320ca8d52ee9354fe331

ビームの薄い膜でビームライフルを弾きまくるのは




45: ロボ魂名無しさん
>ビームの薄い膜でビームライフルを弾きまくるのは
ビームの薄い膜形成できてるんだからなんらかの手段でビームを制御できるのだろう
ならば飛んで来るビームも制御ないし弾くことは可能なのではあるまいか
つまりビームをビームで弾いてるのではなくビームの制御装置で弾いてるのだ




20: ロボ魂名無しさん
やらないだけで大体のMSは回せるんじゃない?




23: ロボ魂名無しさん
防御力があるのはビームじゃなくてビームをまとめてるIフィールドの方でしょ




26: ロボ魂名無しさん
284ef65be06a3d35ea3564f8cd13a8a2

髭がやってたがあまり再現されないな




28: ロボ魂名無しさん
ビームサーベルってIフィールドみたいなので形状維持してんじゃなかったっけ?
それを高速回転させることでIフィールドの壁を作るなら一応ガンダム世界としては理屈に合ってるんじゃないか




31: ロボ魂名無しさん
ただサーベル回転でバリア出来るなら
戦艦にも付けとけやって気はするかな




32: ロボ魂名無しさん
戦艦クラスになると防いでも普通に出力でぶち抜かれるから
実質意味ないとかなんじゃない?




33: ロボ魂名無しさん
F91からVの時代までに戦艦もビームシールドが標準装備みたいな扱いになってた




34: ロボ魂名無しさん
フリーダムとか相手のビームライフルを切り払ってたな
そりゃまあIフィールドの力を持ってすれば可能なんだろうけどなんだかなぁ…




35: ロボ魂名無しさん
>フリーダムとか相手のビームライフルを切り払ってたな
>そりゃまあIフィールドの力を持ってすれば可能なんだろうけどなんだかなぁ…
種世界はビーム同士は干渉しなくて鍔迫り合いできない設定なのだ…




37: ロボ魂名無しさん
>種世界はビーム同士は干渉しなくて鍔迫り合いできない設定なのだ…
ビームシールドはちょっと違う技術なんだっけ




38: ロボ魂名無しさん
>種世界はビーム同士は干渉しなくて鍔迫り合いできない設定なのだ…
ビーム射撃と刀身のビームは違う技術だぞ




42: ロボ魂名無しさん
種死では鍔迫り合い出来るようになったとか聞いた
二転三転するから分からないが




43: ロボ魂名無しさん
種の時に監督と設定担当が「今回は鍔迫り合い禁止で」と確認しあっていたら
チェックする為見ていた映像がまさに鍔迫り合いしてて二人してずっこけた、とかなんとか




44: ロボ魂名無しさん
ビームサーベル同士の鍔迫り合いはできないけど
対ビームコーティングされたシールドにぶつかると止まるってのがよくわからん







オススメブログ新着記事