1: ロボ魂名無しさん
no title

F-15のガウォーク形態いいよね

引用元: http://futabalog.com/thread/652ede13e03e091ede4791aab9bd1f30



2: ロボ魂名無しさん
ガウォークが万能過ぎてバトロイドの意味ない説

3: ロボ魂名無しさん
>ガウォークが万能過ぎてバトロイドの意味ない説
ガウォークがゼントランの服を着れますか?

4: ロボ魂名無しさん
背中が掻けないのが唯一の欠点か

5: ロボ魂名無しさん
VF-29のガウォークが一番かっけーよね

6: ロボ魂名無しさん
エネルギー転換装甲の関係からバトロイドが三形態の中で一番頑丈

7: ロボ魂名無しさん
no title

海軍機だけが許されるのである

8: ロボ魂名無しさん
no title

ガウォークは生身の人間もニギニギできるし

9: ロボ魂名無しさん
ガウォーク描写はゼロが一番好き

10: ロボ魂名無しさん
そういえばガウォークの中華パチもんって無いよな

11: ロボ魂名無しさん
no title

Fはガウォーク推しで良かった

12: ロボ魂名無しさん
ガウォークというか俺はファイター状態で腕だけ伸ばすのが好き
背面撃ちしたり落ちるガンポッド拾ったりとたまらん

13: ロボ魂名無しさん
マクロスはガウォークがあったから流行った説

14: ロボ魂名無しさん
飛行機とロボットを繋ぐ中間形態としての説得力とその異質なビジュアルが魅力なのがガウォーク

15: ロボ魂名無しさん
no title

16: ロボ魂名無しさん
no title

超かっこいい

17: ロボ魂名無しさん
マクロス登場以降はガウォークフォロワーは少しあったけど
もうすっかり淘汰されてマクロス以外で見れない形態になったな

18: ロボ魂名無しさん
ゲームで使ってみてわかる便利さ
そしてバトロイド要らなくね

19: ロボ魂名無しさん
no title

飛行機っていうよく見知った形態に
手足が生えるってちょっとフック強過ぎ

20: ロボ魂名無しさん
Fの時代ではフォールドクォーツ技術の恩恵で
フレームや装甲の強度がさらに向上してるんだよね

21: ロボ魂名無しさん
ガルビオンのロードアタッカーも中間形態だけど
あれはガウォークじゃないよく解らない形

22: ロボ魂名無しさん
no title

グラマン&アルモン YVF-14 タイガー・キャット
http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/d/%a5%bf%a5%a4%a5%ac%a1%bc%a1%a6%a5%ad%a5%e3%a53%a58

23: ロボ魂名無しさん
no title

可変偵察機/可変練習機マスターファイル SVR-1 ヴォイヤー SVT-1 ヴィクセン
http://seesaawiki.jp/harmony-gold_japan/d/%a54%a5%a9%a5%a4%a5%e4%a1%bc%a1%bf%a54%a5%a3%a5%af%a5%bb%a53

24: ロボ魂名無しさん
>可変偵察機/可変練習機マスターファイル SVR-1 ヴォイヤー SVT-1 ヴィクセン
VF-1のデザイン上の白眉の一つは、インテークからノズルまでの吸排気のラインが航空機形態からの変形時にも足として一まとまりの機能単位として推移している点だと思うので、
以後のフォロアーやマクロス世界の中の可変機でもその辺がないがしろになってしまっている(インテークからの空間がエンジンやノズルまで連続せず、変形時に分断して下手をしたらミサイルポッドとかなって中にミサイルが詰まっていた事になる等は典型)というのが残念な感じ

25: ロボ魂名無しさん

26: ロボ魂名無しさん

27: ロボ魂名無しさん
ゲームだと移動はファイター
戦闘はガウォーク
バトロイドの出番はない

28: ロボ魂名無しさん
バトロイドで転がって撃てたり素早く移動できるならいいんだけど大抵のゲームだと棒立ちなんだよねえ

29: ロボ魂名無しさん
>バトロイドで転がって撃てたり素早く移動できるならいいんだけど大抵のゲームだと棒立ちなんだよねえ
全自動追尾レーザーが打てるとか…

30: ロボ魂名無しさん
ゲームだとバトロイドの利点を生かせるシステムになってない事が多いだけだと思う
まあでもマクロス世界でも初代以降は巨人と殴り合うとかまず無いからもうバトロイド要らないよねってなっておかしくないとは思う
VF-1の時点では正に設計段階から要請されていた機能の一つでむしろガウォークは要求には無かった(試験中に発見された運用だったとかそんな設定だったような記憶)

31: ロボ魂名無しさん
ファイターで敵の防空網を突破した後に敵艦や敵拠点と接触してバトロイドに変形して取り付いて制圧って運用なんだろうけど
その制圧任務の部分が満足にゲーム化されてるものを見たことがないから
そりゃあバトロイド形態の意味が希薄になるのも仕方ないかなと





オススメブログ新着記事