1: ロボ魂名無しさん
no title



引用元: http://futabalog.com/thread/52c4ea15410c04798a35314a3ee7132a



2: ロボ魂名無しさん
作画省略したくて生まれたんだっけ?

3: ロボ魂名無しさん
スレ画みたいな椅子だと後ろのモニターは意味なさそうだな

4: ロボ魂名無しさん
CCAだとコンピューターで加工された映像だからホントの宇宙よりコックピット内から見える宇宙は明るくなってるんだよな
演出が細かい

5: ロボ魂名無しさん
Zよりガリアンが先だっけ
エルガイムはどうだったかな

6: ロボ魂名無しさん
>Zよりガリアンが先だっけ
>エルガイムはどうだったかな
エルガイムのが先だね
永野辺りのアイデアじゃないかな

15: ロボ魂名無しさん
>永野辺りのアイデアじゃないかな
いや全天周は富野のアイデアだな
永野はそれ聞いて面喰らったと言ってる

7: ロボ魂名無しさん
エルガイムはフロッサーのキャノピーに映る形だった…よね?

8: ロボ魂名無しさん
エルガイムから色々と持ってきた

9: ロボ魂名無しさん
wikiみたらエルガイムで富野が永野に指示したみたいだぞ

10: ロボ魂名無しさん
ムーバブルフレームとかエルガイムからしれっと輸入された要素結構あるな

11: ロボ魂名無しさん
永野曰く宇宙世紀ワールドとペンタゴナ・ワールドはバイストン・ウェルと地続きだからな…

12: ロボ魂名無しさん
全面ディスプレイで必要そうな情報が出てくるのいいね
立体映画で出てくるより簡単そう

13: ロボ魂名無しさん
昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな

14: ロボ魂名無しさん
>昔はトンデモだと思ったけどLEDの進歩見ると先取りしてた感あるな
アトムを作ろうでロボット技術が進歩したりしてるから
割と創作が技術の出発点ってのはあるのかもね

16: ロボ魂名無しさん
エルガイムの時富野監督が考えたのか
Zはダンバインと合わせて追加された要素が多い

17: ロボ魂名無しさん
逆シャアで被弾したら部分的にブラックアウトしていくのには唸った
ギュネイの戦死シーンだっけ?

18: ロボ魂名無しさん
自動車より視野が広いんだからすげえ無駄よね

19: ロボ魂名無しさん
後ろに画像つけられてもシート邪魔でみえん

20: ロボ魂名無しさん
アニメ映えしないけどVRヘッドセットみたいなので周囲を見れるようにしたほうがコスト抑えれそう
でも操作する自分の手とかが見えないから不便かな

21: ロボ魂名無しさん
クシャトリヤなんかはファンネル収容の時だけバインダー表示してたな
CGで映してるって話だし結構融通は利くんじゃないの

22: ロボ魂名無しさん
でもいまだにスレ画の描写には違和感しかない…

23: ロボ魂名無しさん
外から見た宇宙とコックピット内でCG処理された宇宙の色が違うの好き

24: ロボ魂名無しさん
宇宙空間にプカプカ浮いてる感覚はスゲー怖いと思う

25: ロボ魂名無しさん
富野が発明したSFガジェットは結構あるんじゃない
ベルトにつかまって艦内移動するやつだとか
控えめに言って天才だと思う

26: ロボ魂名無しさん
お肌のつながり通信もそうだな

27: ロボ魂名無しさん
SFガジェットではないけど三角カットインもすごいと思う
全天周と三角カットインの合わせ技とか地味に好き

28: ロボ魂名無しさん
というか富野ってコクピットハッチ全解放してキャラに喋らせるの好きだよね
最終回のターンエックス戦とかそうだけど
MSに乗るというよりキャラクターが演技する為の演技台みたいな

29: ロボ魂名無しさん
ゼータ映画の追加シーンがコクピットばかりだと思ったら
ファーストの映画の時点で追加シーンはコクピット周りのシーンが多かった

30: ロボ魂名無しさん
no title

31: ロボ魂名無しさん
今だとVRですむ話だな

32: ロボ魂名無しさん
>今だとVRですむ話だな
カメラ連動は既にボトムズでやっていたが潜望鏡的なものとの違いを伝えるのは難しかった
パイロットが首を回してあっちこっちを見る描写がリアルなものとして一般に伝わったのはトップガン以降

33: ロボ魂名無しさん
no title

当たり判定の把握が大変そう

34: ロボ魂名無しさん
no title

ユニコーンの表示とか格好いいけども
瞬時に切り替わりまくりで本当に視認できるんだろうかと思う

35: ロボ魂名無しさん
no title

ゼロシステム「視覚情報やらなんやら全部貴方の頭に直接送りつけます」

36: ロボ魂名無しさん
映像のデフォ位置は首くらいの位置にはしてないと
コクピット庇ったつもりで顔に盾を構えてたみたいなミスが起きそうなんだよな

37: ロボ魂名無しさん
>コクピット庇ったつもりで顔に盾を構えてたみたいなミスが起きそうなんだよな
盾を構えるモーションさえ取らせればコンピュータが自動でコックピットの前に盾を持っていくよう処理するのかもしれない
盾を投げたり別のものを庇う時もあるが、その時は「構えていない」からまた別の処理が………まあ考え過ぎると頭フットーしそうになる(俺程度の頭なら特に)から考え過ぎない方がいいかも





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