1: ロボ魂名無しさん
no title



引用元: http://futabalog.com/thread/b4957aee355141f78bb3d15ccf91d760



2: ロボ魂名無しさん
やっぱりこっちのウイングゼロが一番好き

3: ロボ魂名無しさん
やっぱテレビ版が落ち着くな
OPのイケメン補正マシマシ含む

4: ロボ魂名無しさん
エピオン共々石垣版が一番好き…

5: ロボ魂名無しさん
スパロボで不遇な扱い

6: ロボ魂名無しさん
正直プロトゼロに難癖付ける人がいるとは思わなった

7: ロボ魂名無しさん
>正直プロトゼロに難癖付ける人がいるとは思わなった
難癖のつかないガンダムも珍しいから

8: ロボ魂名無しさん
肩アーマーとか足首収納とかあまり効果的に感じないギミックだけどそういうとこ含めて嫌いじゃない
ウイングは開閉軸まわりが不格好になりがりだけど表情つけられてわりと面白い
でも真っ赤っ赤なサイドアーマーはどうにも受け付けない

12: ロボ魂名無しさん
>でも真っ赤っ赤なサイドアーマーはどうにも受け付けない
ただサイドアーマーの赤とか前腕の紺を白に塗るとそれはそれで
インパクト無くなるんだよな・・・
不思議な配色

9: ロボ魂名無しさん
no title

10: ロボ魂名無しさん
登場時の強者感がしっかりと脳に刷り込まれてて
とても強そうに見える

11: ロボ魂名無しさん
no title

なんたって太陽系を滅ぼしかねないからな

13: ロボ魂名無しさん
昔設計したんだけど強すぎてやべーから封印しといたけど
それ引っ張ってきたからやっぱつえーわという
謎の説得力

14: ロボ魂名無しさん
no title

初見でこれ見た時のインパクトはかなり
もう次元が違うじゃんって

15: ロボ魂名無しさん
>初見でこれ見た時のインパクトはかなり
>もう次元が違うじゃんって
イデオンソードみたいだなって思った

16: ロボ魂名無しさん
no title

色パーツごとにパカパカ開くからな肩
EW版に層構造の意匠は派手に受け継がれてるな

17: ロボ魂名無しさん
>EW版に層構造の意匠は派手に受け継がれてるな
HG以上じゃないと味わえない選ばれし者のためのギミックだ

18: ロボ魂名無しさん
ビームサーベルは1本だけってとこだけ少しだけひっかかる
ライフル手放して二刀流って想定してないのか

19: ロボ魂名無しさん
>ビームサーベルは1本だけってとこだけ少しだけひっかかる
>ライフル手放して二刀流って想定してないのか
えっ両肩に一本ずつ入ってないの?

22: ロボ魂名無しさん
>ビームサーベルは1本だけってとこだけ少しだけひっかかる
>ライフル手放して二刀流って想定してないのか
装備的には二本あるよ
ライフルのラックが無いから基本想定されてないのでは?
ライフル手放したとしてもシールドが結構でかいので二刀流するほど取り回し良くないのと
一応シールドにもパイルバンカー付いてるし
あの世界のガンダムのシールドって本体以上に固くて破壊されるのも数える程度なので手放すメリットも薄い
更にゼロは変形バンクの兼ね合いが出てくるのでほぼ無いのでないかな

23: ロボ魂名無しさん
no title

>ビームサーベルは1本だけってとこだけ少しだけひっかかる
>ライフル手放して二刀流って想定してないのか
ライフルも盾も生命線だしそれらを手放す前提の装備は持たせないと思う
なんなら盾だけでも当時のMS貫けるし

24: ロボ魂名無しさん
>なんなら盾だけでも当時のMS貫けるし
このシルエット最高にカッコイイよな

20: ロボ魂名無しさん
ゼロは両肩の白ブロックの取りづらそうな所に左右1基ずつの計2基だろサーベル
死ぬほど取り辛そうだけど

21: ロボ魂名無しさん
ウイングゼロは肩に1本ずつ計2本持ってる
ウイングはシールドに1本

25: ロボ魂名無しさん
no title

EW版ウイングの肩の白青赤の層はTV版ゼロ譲りよね
まぁ途中に黄色が入るけど

26: ロボ魂名無しさん
昔は実機を作らなかったのか?
カトルが初めて実機を作ったのか?

27: ロボ魂名無しさん
>昔は実機を作らなかったのか?
プランというか設計はしたけど素材がなかったというか
時代を先取りしすぎたというかトールギスが限界だったというか

28: ロボ魂名無しさん
>昔は実機を作らなかったのか?
>カトルが初めて実機を作ったのか?
プロトゼロは作ってたな
TV版は技術レベルの問題とヤバすぎる性能で封印されたような

30: ロボ魂名無しさん
>昔は実機を作らなかったのか?
>カトルが初めて実機を作ったのか?
yes
五博士とハワードがトールギスである種の到達点に付いたので更に超えるかってことで今度はハワード抜きで作った
パイロット側をインターフェースで生体パーツとして強化して操縦に耐えさせつつ更に万能型にして図面引いたけど
当時の技術の問題とOZ体制からの離反等の問題でお蔵入り
ウィナー家の高性能な自家製製作工場で初めて世に出せたって扱い

29: ロボ魂名無しさん
ゼロはプロフェッサーGの技術がほとんど生かされてないようなのが逆に不憫
デスサイズ最強を奢る気持ちが少しわかる

33: ロボ魂名無しさん
>ゼロはプロフェッサーGの技術がほとんど生かされてないようなのが逆に不憫
技術共有も有るだろうけど五博士製作のガンダニュウムは単体で秘匿性能高いからな
長時間スラスター炊かなきゃ光学目視以外の発見は難しいし
それ以上となると推進機の抑制とか別リソースジャマー付けたりしないとなので戦闘力という面では削がれていく
言うてゼロの情報収集能力は恐ろしいので逆説的にセンサー類に技術は使われていそうではある

31: ロボ魂名無しさん
トールギス作ってる頃はガンダニュウム無かったから
合ったらトールギスにZEROシステム付けて最強のMS完成してたし

32: ロボ魂名無しさん
プロフェッサーGはステルス、H教授はシステム、O老師は駆動系

34: ロボ魂名無しさん
博士たちが乗りこなせるパイロットがいないとかで育成してたんじゃなかったっけガンダム用の

35: ロボ魂名無しさん
>博士たちが乗りこなせるパイロットがいないとかで育成してたんじゃなかったっけガンダム用の
トールギスで誰も乗れない→ゼロでパイロットを消耗品にするか→MDのような自動システム作ったけどやっぱ無し(H教授は一部サンドロックに採用)→トールギス以上の五機には時間がかかるが才能のあるパイロットを育成するか
の経緯

37: ロボ魂名無しさん
>MDのような自動システム作ったけどやっぱ無し(H教授は一部サンドロックに採用)
これは何に載ってる話?

38: ロボ魂名無しさん
>これは何に載ってる話?
アニメで直接描写は無いよ設定資料とか小説
サンドロックが勝手にコクピット開いて敵に向かって行った行動とMDへの五博士の危機察知の速さの補完と思いねぇ

36: ロボ魂名無しさん
子供の頃はゼロカスタム格好良いだったんだけど年をとったら飽きの来ないゼロの方が好きになった不思議

39: ロボ魂名無しさん
パイロットの安全を考慮しつつ兵器として一定の水準以上にすごいとなったのが5機のガンダムってのが好き

40: ロボ魂名無しさん
>パイロットの安全を考慮しつつ
一応リニアフレームコクピットで当時より進化した部分はあるけど基本はトールギス以上の代物なので
パイロットに専用の育成施してるだけであまり安全度は変わってないかな
結果Gパイロットだからどうにかなってるというだけ
トロワは一体何者なんだろうな

41: ロボ魂名無しさん
no title

>パイロットの安全を考慮しつつ兵器として一定の水準以上にすごいとなったのが5機のガンダムってのが好き
それでもヒイロが乗り捨ててOZが回収&修理したウイングも
「乗れる奴なんて居ない」って最終決戦時に放置されていたからなぁ

42: ロボ魂名無しさん
no title

意外と簡単に載せられるゼロシステム

43: ロボ魂名無しさん
プロトゼロが自分の改造案作ったよこう作り直して!!
って出来たのがEW版ゼロというトンデモっぷり

44: ロボ魂名無しさん
正直TVとEWどっちか選べなんて無理
それくらいどっちもカッコいい





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