1:それも名無しだ:2018/09/20(木) 14:04:50.84 ID:OprWWGSK.net
b379888e

何でだぁ!!!
古今東西のロボゲー「部位破壊は実装しねぇ!」
引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1537419890


2:それも名無しだ:2018/09/20(木) 14:06:47.32 ID:Uxg+Z0ug.net
Newガンダムブレイカー「部位破壊実装して勝手に敵のパーツがくっつくようにしたぞ!!」
3:それも名無しだ:2018/09/20(木) 14:08:03.12 ID:D0opL810.net
スパロボGC「せやな」
4:それも名無しだ:2018/09/20(木) 14:08:08.86 ID:OprWWGSK.net
ありゃもうロボゲーじゃねぇ!
ッつ~か取れるんじゃなくて壊れろ!!パーツ外しじゃねぇ!パーツ壊せや!!
5:それも名無しだ:2018/09/20(木) 14:42:09.88 ID:oclHJns0.net
アーマードコアサイレントライン
武器破壊を導入するも対戦で先にダメージを多く受けて破壊された方が逆転する手段さえも失い
一方的展開になりやすいということで対戦では大不評
機能オフにされることが多かった

アーマードコアラストレイヴン
ネクサス、ナインブレイカーとスルーされてたのに本作で部位破壊が実装
サイレントラインと全く同じ理由で要らない子扱い
しかも今回はオフにすることが出来ず評価は散々なものだった

まあ思い付きで入れるとろくなことにならんのよね大抵

ちなみにガンダムバトオペでは脚部破壊が極めて重要なファクターだよ
6:それも名無しだ:2018/09/20(木) 18:02:58.06 ID:yoP/yc6k.net
>>5
足破壊で機動力ガッタガタになってたな
8:それも名無しだ:2018/09/21(金) 11:25:30.99 ID:RxgCeAGh.net
>>6
旋回落ちるのが辛い。けど足破壊はめったに起こらん

フロート除いてな!あの仕様でフロート死んでた
7:それも名無しだ:2018/09/20(木) 19:15:26.62 ID:OKMBBFDX.net
ガンダムオペレーショントロイみたいな兵士としても戦える、MSにも乗れる、的な多数対多数なゲームデザインならアリ
1~2機同士で戦うデザインでは無理やろ
9:それも名無しだ:2018/09/21(金) 17:04:39.89 ID:hBXlgass.net
スペック自体の問題もあったとはいえLRのタンクとフロートをカテゴリごと産廃に追い込んだ原因だったからな
発想は簡単だけどゲームに落とし込むのは難しい
10:それも名無しだ:2018/09/21(金) 21:05:16.20 ID:aP6WZYo2.net
ソロゲーなら面白くても少数で戦うゲームに入れられてもつまらなくなったりする
足もだけど武器やらメインカメラやろブースターを壊されて楽しいか?
11:それも名無しだ:2018/09/21(金) 21:43:18.34 ID:KDzlhoeF.net
話題にすら上がらないフルメタよ
12:それも名無しだ:2018/09/21(金) 21:48:05.16 ID:SL3RA6qv.net
バトオペの部位(というか脚部)破壊ゲーっぷりはなかなか嫌いじゃない
なんなら破壊可能箇所をもっと増やしてくれてもいいけど
破壊するカタルシスより破壊されるストレスの方が重い作りになってるしあんまりやりすぎても困るか
14:それも名無しだ:2018/09/22(土) 06:33:29.42 ID:kb9T09OI.net
ガンダム・ザ・バトルマスターはそう考えると凄いゲームだったんだな。
16:それも名無しだ:2018/09/24(月) 01:23:47.72 ID:6gaipvkb.net
フロントミッションの話題が無い…だと…

あとロボクラも部品壊れると攻撃出来なくなったり動けなくなったり。ロボゲーに判別するかは微妙だけど
17:それも名無しだ:2018/09/24(月) 13:32:38.75 ID:nC4tBwrW.net
FMやメダロットみたいに
・各部のhpが明確
・位置取りやスキルで狙い撃ち出来る
・部位破壊と撃破どちらを優先するかを考えなきゃならない
システムじゃないと博打要素やストレッサーにしかならん
18:それも名無しだ:2018/09/29(土) 14:13:47.65 ID:gOAJ1VvM.net
実装されたらされたで文句言うだろお前らは
オフラインのロボゲーならまだいいけどオフラインのロボゲーが売れるわけ無いだろ
今もこれからも絶対必要ない要素だよ、ロボらしさを対人ゲームで出すのは邪道
オフラインのロボゲーで部位破壊実装しないのはおかしいと思うけどね、実装しても敵機だけとかザラだし
20:それも名無しだ:2018/10/02(火) 03:23:11.26 ID:mSNnBrAj.net
アーマードコアやフロントミッションは元より
PS1のベルゼルガなんかにもあるけど言うほど無いか?
厳密にはロボではないけどゼロディバイドとか

ただ対戦ゲーだとダメージ食らって不利な側が
より不利になるというワンサイドゲームになりやすい要素だから
よっぽど調整が上手くない限りあるだけでクソゲーになりやすくない?
21:それも名無しだ:2018/10/03(水) 00:29:51.39 ID:pFSAx21G.net
ロボが出てくるSTGとか部員破壊はよくあるよ
だが壊すと弱くなるどころか発狂して逆に強くなったりもするがw
22:それも名無しだ:2018/10/05(金) 00:25:47.07 ID:6yMHCJQU.net
メタルマックスはパーツ破壊が敵味方にあるけど
敵は自動修理するボスばっかりで
味方はメカニック入れてないとやられる一方で理不尽だったわ
23:それも名無しだ:2018/10/26(金) 19:40:55.32 ID:CpmcY4Ne.net
人間を使うタイプのRPGでも腕がもげるとか足がもげるとかをルール化してるのないだろ
少なくとも家庭用では

それと一緒だよ
24:それも名無しだ:2018/10/26(金) 19:56:49.74 ID:kscnZVof.net
バトオペとかいう下段ばっかり狙ってくるゲーム
25:それも名無しだ:2019/02/26(火) 04:57:22.82 ID:Ai3ghiL/.net
デモンエクスマキナはおもいっきり部位破壊入れてるが
26:それも名無しだ:2019/02/26(火) 06:02:17.07 ID:nm+Kyi/J.net
ガンダム・ザ・バトルマスターは攻撃で部位が壊れていくが
実際の性能には影響ない。あくまでもダメージ表現だったからな
27:それも名無しだ:2019/02/26(火) 06:19:53.89 ID:B6Gmn3fj.net
ロボゲーじゃないけどフリウォは溶断で部位破壊出来るぞ。
面倒くさいけど
28:それも名無しだ:2019/03/15(金) 09:30:59.33 ID:ZEbTdh6u.net
まぁー実際にロボットが一発壊れると
採算とれないからロボット産業考えると
壊れるってのはできるだけ避けたいってのが本音だろ





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