1: ロボ魂名無しさん
no title


操縦は難しくなるし整備も面倒になるし強度は下がるし利点少ないような

引用元: http://futabalog.com/thread/978e766a25a5affcff977c9fa3f410a4



2: ロボ魂名無しさん
SFSと大気圏突入してそのまま戦えるよスレ画

3: ロボ魂名無しさん
まあフライングアーマーでいいんだけどね

15: ロボ魂名無しさん
no title

>まあフライングアーマーでいいんだけどね
耐熱フィルム・バリュート「モア出番」

4: ロボ魂名無しさん
どっかに自力でモビルスーツを輸送できるって書いてあってなるほどだった

5: ロボ魂名無しさん
no title

変形機能要らなくね?と続編で省かれた例

6: ロボ魂名無しさん
だから滅びた…

13: ロボ魂名無しさん
>だから滅びた…
宇宙世紀の歴史ではTMS滅んでなくね

7: ロボ魂名無しさん
強襲は外付けの乗り物でいいけど離脱は変形でやる方が便利

8: ロボ魂名無しさん
戦闘には要らないけど発展には必要

9: ロボ魂名無しさん
マクロスがヒットしたのが83~84年でZガンダムが85年の作品である事を思うと
戦闘機が変形するロボが人気だからガンダムでもそれをやれ!って言われて作ったのはまあ分かるんだけどね

10: ロボ魂名無しさん
バイアラン「はいはい俺のせい俺のせい自力飛行できれば変形いらんし」

11: ロボ魂名無しさん
Zはトランスフォーマーの影響と聞いたが
マクロスのが先ではあるけどさ

12: ロボ魂名無しさん
ダブルゼータのGフォートレスなんか1、2回しか出番無かった気がする
コアファイターは役に立ってたけど

14: ロボ魂名無しさん
>モビルスーツの可変機能って本当に必要なのかな…
作中でもそう思われて結局ほぼなくなった
完全に絶えはしなかったけど

16: ロボ魂名無しさん
>作中でもそう思われて結局ほぼなくなった
ザンスカールって可変機多くね

17: ロボ魂名無しさん
消えたと言ってる人がグリプス戦役までしか知らない可能性

18: ロボ魂名無しさん
スポンサーの要望だから必要
玩具やプラモを売るセールスポイントになるのが最大の利点

19: ロボ魂名無しさん
大気圏内なら飛行モードになれば空気抵抗少なくなるから推進剤節約できるし
他のMS隊に先駆けて戦闘現場に到達して一撃加えらるしその後もMSモードで戦闘に参加できる
要は先陣を切れる
昔サイバーコミックでそんな解釈で説明があった

20: ロボ魂名無しさん
no title

カッコいいんだけどMS形態が強すぎてMA形態要るかなってなった
カッコいいから良いんだけど

26: ロボ魂名無しさん
no title

>カッコいいんだけどMS形態が強すぎてMA形態要るかなってなった
私を使え!するのに要るだろ

21: ロボ魂名無しさん
MA形態の機動力はサポートメカでじゃんという発想が正しい場合
その路線の完成形はタイヤ

23: ロボ魂名無しさん
>その路線の完成形はタイヤ
つまりタイヤ型が空を飛べば最高アッシマー最高

22: ロボ魂名無しさん
no title

いつ見ても凄まじい構造だな…

24: ロボ魂名無しさん
可変MSの変形は単なる高速移動形態
可変MAはMS形態がオマケ

25: ロボ魂名無しさん
後のインパルスでも「戦闘機って言い張って条約誤魔化すため」って理屈つけたりこの手の理由付けは苦労してるよなぁ
玩具としてはセールスポイントなんだけどね

27: ロボ魂名無しさん
サイコガンダムなんかは明らかにフォートレス形態のが強いよね

29: ロボ魂名無しさん
エウティタだと可変要素が強すぎてガブスレイが最強の機体だったと聞いた
マウアーとジェリドも草葉の陰で喜んでいる事だろう…

30: ロボ魂名無しさん
no title

ワンちゃんにトランスフォームさせる必要あったの?

31: ロボ魂名無しさん
>ワンちゃんにトランスフォームさせる必要あったの?
四足歩行で安定性が増すのと被弾面積が小さくなるのは単純に大きいと思うよ

32: ロボ魂名無しさん
>ワンちゃんにトランスフォームさせる必要あったの?
カオスやアビスも必要性変わらん気が…

33: ロボ魂名無しさん
アビスはまあ水中での抵抗考えたら不要とは言えない気も
元から突起を無くせ?ごもっとも

34: ロボ魂名無しさん
no title

二本脚より四本足の方が安定性増すのは野生の動物が証明してくれるし…







オススメブログ新着記事