1:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:13:00.12 ID:DWKfQ8Z50.net
81Kwntg8nPL._SX425_


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558429980


2:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:13:47.76 ID:rmhzMuLJ0.net
毎回思うんだがスパロボって無改造が前提となってる序盤が一番面白い
無改造が前提だから面白いバランスを組みやすいからね

いっそ改造ってものを無くした方が面白くなるかもしれない
4:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:16:08.03 ID:DWKfQ8Z50.net
>>2
後半になるとリアル系はまず攻撃が当たらないし
スーパー系はちょっとやそっとじゃ死なないからな
ENも増やしまくって必殺技撃ちまくり
3:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:15:10.74 ID:bwAu7kxfd.net
改造したら無双でつまらん
5:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:17:16.55 ID:9i5XO4Yn0.net
SRPGの皮を被ってるだけでもはやSRPGではないし
6:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:19:05.80 ID:ou1SLm970.net
いつも一周目は改造縛りでやるけど、まあ楽しめるぞ
8:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:20:04.15 ID:rzf6eL8q0.net
最近のはプレイしてないからわからんけど
俺が飽きる一番の要因は増援地獄だった
12:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:25:59.16 ID:rmhzMuLJ0.net
>>8
最初にスパロボやった時は増援って要素は新鮮味があって好きだったのだが
スパロボを結構やってると煩わしく感じて来たな。増援が何度来るか解らないから
計画が立てにくいんだよな。精神とか使い切って敵を全滅させたら増援が来たり
逆に増援が来るだろうと思って余らせてたらそのまま終わったりね。あんまり嬉しくない要素
86:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 05:46:55.74 ID:Ercp4udu0.net
俺が離れたきっかけは小隊システムだったな

>>8
アニメだと、敵増援は新キャラや仲間の特攻など見せ場があったりするけど
スパロボの場合、面倒なだけなのが殆どだからなぁ
9:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:20:45.55 ID:xdwbAHEza.net
15話くらいで正直飽きる
11:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:24:18.19 ID:UFRWHKsf0.net
20話くらいまで仲間集め
35話前後で大体の作品のパワーアップイベが完了
45話前後で話の軸になる作品のパワーアップイベが完了
50話ちょいで完結、エースをたくさん作ると真EDが見れるよ

戦闘シーン使い回しどころか話の流れまで毎回同じなのどうにかならんのか
13:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:28:58.90 ID:/8i9kfIK0.net
スーファミのEXが面白い
56:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:22:24.87 ID:3BEBcYMQ0.net
>>13
たしかにEXは名作
EXをリメイクしたPS版も面白い
79:名無しさん必死だな:2019/05/22(水) 19:50:58.75 ID:+WU+UmMP0.net
>>56
申し訳ないがPS版はリューネの章が苦行すぎるのでNG
80:名無しさん必死だな:2019/05/22(水) 21:44:28.36 ID:8eZy0dhF0.net
>>79
もしかしてリューネの章だからってリューネのヴァルシオーネを育ててる?
リューネの章はヤンロンさんのグランヴェールを集中改造してれば楽勝よ
84:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 05:15:32.07 ID:8A3ZZV+I0.net
>>80
まともに改造できない初めの3、4話、少し範囲を広げるとハサウェイ仲間になるまでがね…
これに限らずコンプリは第2次以外金が足りなさ過ぎてつらい
88:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 06:36:28.51 ID:1gR61R6d0.net
>>13
リニアレールガン 残弾20←
90:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 15:28:12.42 ID:hjceTnBo0.net
>>88
EXはディアブロ系のミオ(ザムジード)とプレシアが有能だった
18:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:56:10.26 ID:cH+xONvR0.net
いっそ地域制圧型にしたほうが面白そう
展開でラスト勢力が違うとかね
48:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:46:49.42 ID:74YRqMRrM.net
>>18
ギレンの野暮用みたいな感じか?
いいね!
進軍ルートが何パターンかあれば。
19:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 18:57:54.29 ID:3jcjF7lhd.net
一番飽きる要因はここ10年くらいのスパロボはマップが完全に平らになってしまってる事だよな
地形を利用するっていうギミックが全く無いから実質的にターン制コマンドバトルと変わらないし、
味方が強くなってくるとワンサイドゲームにしかならない
39:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:18:25.49 ID:iB5NNz7T0.net
>>19
そういや今って地形いかしたりしないよね
積極的に近づいてくるのもうざいけど昔みたいに拠点にズンと陣取ってのはほぼないよね
21:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:04:01.99 ID:VszbTKC30.net
昔みたいに加入したユニットのステータス見て興奮することがなくなったな
どの機体も変わり映えしないんだもん
23:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:11:19.02 ID:VszbTKC30.net
運用に分担があったころはまだ面白かったよな
今はもう全員が雑魚で気力上げてボスに必殺技ぶつけるスタイルだからな
部隊を編成するという行為が意味を成さない
考えが上手くいったときの充実感みたいな、そういうレスポンスに乏しい
24:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:12:32.37 ID:YelI7GfY0.net
スパロボはアルファくらいまでだろシミュレーションとして楽しめるのは
弱いロボット使いたければわざと全滅して金貯めろってくらいのほうが良かった
いまはもうどのロボットでも改造すりゃ無双だからな
最近の作品はクリアまで続かないわ
25:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:16:02.62 ID:btzotOMNM.net
効率を重視してついMAP兵器プレイに走ってしまう
Tはジュドーの撃墜数1200とかだった
28:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:25:50.02 ID:QkzE//Ywp.net
F完ぐらいで一度ゲームとしての寿命に近づいて
アルファ以降、いろんな延命処置を施して
寿命を延ばしてきたけど、それも限界に来ているのが
今のスパロボ。

今のスパロボの現状も多くのユーザーが選んだ結果だから
もうどうしようもない。
35:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 19:58:04.47 ID:RRflt3ymF.net
よし!今こそスパロボインパクトをみんなでやるべきじゃないか?
100面スパロボ楽しもうじゃないか
36:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:10:11.47 ID:PAfnBvpH0.net
>>35
3部の途中で積んでんの思い出してしまったよ
集中力とるの頑張ってた(過去形)
38:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:16:49.12 ID:4JHI3SfJd.net
スパロボの需要は今のがあってるんじゃないの?
きゃらげーだし
42:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:28:30.48 ID:PwBCexCR0.net
リセット禁止縛りとか自分で制限かけないとつまらんぞ。
尚、時々相手の根性スキルで積む
43:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:29:05.50 ID:ih3g+PZi0.net
Fはバランス良かったなー。
F完は敵が強くなり過ぎてもう何をやってるのかわからない状態。
ロード時間短いF出してくれたら今でも買う。
相手のHP調整して撤退させずに撃破するとかよかったよ。
45:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:32:33.09 ID:rmhzMuLJ0.net
スパロボDとか面白いよ。逆シャア時代に原作とは事情が代わりシャアとアムロが共闘すると言う
まさにスパロボならではのIF展開(シャアは主役的立ち位置)
難易度は若干高めだから、スパロボはヌル過ぎると感じてる人にもおススメ
47:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:45:37.75 ID:Al2W6C7y0.net
なんやかんやいってもαシリーズが一番やった
49:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 20:49:30.10 ID:hPM7m1JZ0.net
精神コマンドがダメなんじゃないの?

ひらめき、覚醒とか
52:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:04:25.73 ID:94MUqQJm0.net
64版が好きな俺は異端児
53:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:07:36.77 ID:rmhzMuLJ0.net
>>52
異端児でも何でも無いと思うな
当時64を持ってる人が少なかったからプレイした人は少なかったろうけど
名作との呼び声は高いしな。スパロボに興味がある人で当時やってない人は64取り寄せてでも
やって欲しいくらいだ
54:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:07:38.71 ID:FAT7IBhO0.net
>>52
俺もだ
55:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:17:47.86 ID:Ho43u0r30.net
64はシナリオはもちろんだけど、ビームライフルのヒット表現とか最高
65:名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 23:01:11.98 ID:qLyn2+wo0.net
どのキャラも簡単に強くできるし、応援祝福かけ放題になるから
弱いけど必中、幸運持ってるキース等を育ててみたりする楽しみがなくなってしまった
71:名無しさん必死だな:2019/05/22(水) 04:33:01.31 ID:qm0gXnEI0.net
ラスボスが「神」だと萎える
86:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 05:46:55.74 ID:Ercp4udu0.net
>>71
それな
デビルゴステロみたいのでいいんだよ
72:名無しさん必死だな:2019/05/22(水) 05:00:24.37 ID:7nkTDtIi0.net
ラスボスはゼゼーナンみたいなのがいいな
85:名無しさん必死だな:2019/05/23(木) 05:33:30.00 ID:9lnbwu0U0.net
昔みたいに雑魚機体は改造費用安くして上限上げて欲しいわ




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